これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

ウォーキングで体の若さを取り戻せる!?

f:id:adamari042528:20190707134453j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、ウォーキングしてますか?

 

運動の中でも最強のエクササイズはウォーキング

 

 

ウォーキングには、

  1. 幸福感が上がったり
  2. ストレスを軽減したり
  3. 頭がよくなったり
  4. テストステロンが増えたり
  5. 良いアイデアが浮かんで生産性がアップしたり

と、とにかくその効果は折り紙付き。

 

歩くだけでもアンチエイジング効果は十分に得られることも確かで、長時間のウォーキングは短時間の激しい運動よりも中性脂肪・コレステロールなどの数値を改善するそうです

 

 

また、1日30分のウォーキングで全身の炎症レベルが下がったり慢性痛がやわらいだりする、というデータもあるほど。

 

更に生まれてから1回も運動をしたことがない人でも、まだまだ体の若さは取り戻せるそうです。これはテキサス大学の実験で、これまでまったく何の運動もしてこなかった45~64歳の男女を対象にし、2年間の運動の効果をチェックしたものです。

運動の内容は様々で2年にわたり続けられるものを行ってもらったところ、毎日ちょっとの運動でも血管の老化ダメージが復活したそうです。

 

実験は2年ですが、私たちアラフィフ世代はアンチエイジング目的のために運動はこれからもずっとマストとなります。

 

ではではその最強エクササイズ、ウォーキングをどのくらいやればよいのかというと、

1日8分の早歩きでOK

 

だそうです。

 

人間は足を痛めると一気に老けてしまうので、どれだけ年を重ねても満足に歩けることが一番重要です。

そこで、自由に動きまわれる能力を維持するためには週に56分の「MVPA」でOK、との研究結果が出ているそうです。

「MVPA」とは中高強度身体活動のことで、早歩きからジョギングぐらいの軽めな運動のこと。

週56分ということは1日8分となる訳ですね。

 

これだと、だいぶ楽に達成出来そうな感じではないでしょうか?

 

まぁ、早歩きからジョギング程度というのも肝ではありますが、この事実を知ったからには、近所のコンビニまで買い物に行くのもけっこうな早歩きが出来るのではないでしょうか?

 

ただ、この8分はあくまでも最低ラインであることは抑えておきたいろ。

ウォーキングのメリットを最大限にしたいのであれば、20分以上のウォーキング、最大で75分くらいのウォーキングはする必要があるそうです。

 

でも、まずはこの先もずっとウォーキングすることを習慣化するため、1日8分を目標に始めてみるのがよさそうです。

 

私は以前ジョギングをしていた時期があるので、今はそのジョギングコースをウォーキングコースにして70分程歩いています。

仕事が休みの日は早朝ウォーキングをすると決めているので、今朝も歩いてきました。5月から一気に新緑がまぶしくなり、今の時期の早朝ウォーキングは本当に気持ちがよいものです。確かにストレス軽減されているなぁ、という感じ✨

 

11歳年上の旦那さんもよく歩く人でして60歳を目前にして、何の病気にもかかっておらず、薬のお世話になっていないのは凄いところ✨

 

f:id:adamari042528:20190707135349j:plain

 

これは私のウォーキングシューズとパンツ、キャップですがこうして見てみると、世界3大スポーツ用品メーカーを存分に使用させていただいておりまして、いい感じではないでしょうか???たまたまバラバラになっていただけです…(-_-;)

 

何が言いたいのかというと、どれもスポーツ用品メーカーなので、着心地、履き心地は素晴らしく、こういったウエアをまずは用意してみることから始めていただけると、ウォーキングも習慣になるのではなかろうかと(^.^)/~~~

 

ぜひぜひみなさんも快適なウエアでウォーキングを習慣にしてみて下さい🎶

 

 

Perkisboby ヨガウェア,レディース スポーツウェア トレーニングウェア ランニングウェア フィットネス シリーズ 半袖Tシャツ ロングタイツ ブラ?コート 4点セット 吸汗 速乾 耐震 パッド付き 3カラー パープル(XL)