これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

お金がないと見た目が老けちゃう!?

f:id:adamari042528:20190630161305j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

今日はお金とアンチエイジングについて考えてみたいと思います。

 

老化の原因はいろいろありますが、まず考えられるのは光老化です。

みなさんも、紫外線対策は色々されているかと思いますが、今年はもう日傘なしではいられませんね。

めんどくさがり屋の私も、日焼け止めを塗り日傘でしっかりと紫外線対策をしています。

紫外線によるシミやしわは自分の心がけ次第である程度は防げるのでここは頑張りたいところですね。

 

ただ今日は、分かってはいてもなかなか自分の心がけ次第ではどうにもならないお金とアンチエイジングについて考えていきます。

 

ストレスは紫外線と同様に老化の代表格と言えます。

そして一概にストレスといっても、仕事のストレスや対人ストレス、家庭内でのストレスなど色々ありますが、その中でも

お金によるストレスはもっとも見た目を老けさせる

 

ということが分かったそうです。

 

海外の大学での研究によると、

 

お金がなくて悩んでいる人ほど見た目が老けやすい

 

 

ほかのどのストレスよりも、お金のストレスがもっともダメージが大きい

 

 

お金に困っている人は、実年齢よりも老けて見られがち

 

 

だそうです。

 

なけなしのお金をはたいて、せっせと高い美容液を買ってお肌につけていても、お金の心配があったら見た目はどんどん老けていくということですね。

なんだか怖いですね。

 

大半の人にとっては、お金に関するストレスがもっとも心理的な負担が大きいのに、歳を重ねたアラフィフ世代がお金に困っていたら相当なストレスで老化が早まるのもうなずけますね。

 またお金に困っている人は、そもそも自分の身なりにお金をかけられなくなるので、見た目が老けてしまうのは当然のことと言えますね。

 

とは言え、とは言え、アラフィフ世代はまだ子供の教育費がかかったり、家のローンが残っていたり、車のローンだって!!!という方も多いはず。

 

かく言う私のうちも家のローンはまだしっかり残っています。

子供2人は社会人2年目となったので、もう学費は払っていませんが、2年前までは私立大学の学費を払うのにヒーヒー言ってました($・・)/~~~

学費を払わなくなったとはいえ、たまに外食をしたり、贅沢に旅行に行こうものなら毎月貯金なんて出来ません。

扶養範囲内で働いている私のお給料はスズメの涙ほどしかないし、それは毎月いつの間にか無くなっているし、主人の定年退職まであと3年しかないし、老後資金を十分に貯められるか本当に不安です。

そのうち子供も結婚するだろうし、孫ができたら援助してあげたいし、同居している義父母の介護が始まったりしたら、介護費用もかかるし、私のスズメの涙ほどのお給料も稼げなくなってしまうし、今の貯蓄と年金だけではやっていけないかも~~~…なんてことを悩んでいると、一気に老け込んで、たまに会った人に「あの人老けたよね~」なんて思われてしまうわけですね。

 

そうならないためには、無駄遣いをやめて貯金をしていけばよいのは重々承知していますが、それが出来ないから、また更に悩んで老け込んでいってしまうわけですね…

もう負のスパイラルです( ;∀;)

 

そこでどうしたら少しずつでも貯金を増やすことが出来るのか色々調べていたところ、心理学や行動経済学の世界で面白い研究結果を見つけました。それは

感謝の気持ちを持つと貯金が増える

 

というものです。

 

なんだそれ?と呆れた方もいるかもしれませんが、これ、私には凄く効果がありました。

 

感謝のトレーニングを行っていくのですが、どうするかというと、

毎晩その日におこった良いこと感謝できることを3つ書く

 

というシンプルなもの。

 

研究者いわく、感謝の気持ちはセルフコントロール能力をアップし、忍耐力を強くする効果があるとのこと。

感謝の気持ちを書くというシンプルなトレーニングが、衝動買いや肥満、禁煙といったさまざまな問題を解決する可能性があるとのことです。

 

私は自他ともに認める物欲まみれの女ですが、この感謝日記をつけ始めてから前ほどにはあれもこれも欲しい、とは思わなくなってきました。

ただ、やってみると分かるのですが、今日は良いことなんて1つもなかったし、感謝できることなんてない!と思ってしまうのも確か…

 

でもほんとに些細な事でよいそうです。

 

髪の毛がいつもよりサラサラになってる、パンテーンありがとう✨

しみが薄くなってるみたい、安い美白美容液なのに良かった✨

子供が今日は素直に言うことを聞いてくれた✨

旦那がめずらしく洗い物を手伝ってくれた、ありがとう✨

簡単にめっちゃおいしいごはんが作れた、ラッキー✨

 

などなど、日常のポジティブな面に目を向けていくのが大事で、それにより幸福度が上がるうえにお金も貯まりやすくなるそう。

 

私は前ほど無駄遣いをしなくなり、500円玉貯金ならぬ、100円玉貯金を始めました🎶

f:id:adamari042528:20190707123135j:plain

これを老後資金に!とは思っていませんが(笑)

スヌーピーの瓶いっぱいに100円玉が貯まったらおいしい鰻を食べに行こうと思っています。 

 このように明確な目的を持つこともお金を貯める秘訣だそうです。

 

感謝の気持ちに目を向けるだけで、少しずつお金が貯まり見た目が若く保てると思えば励みにもなりますね。

とにかく私は、お金のことで悩めば老化が進むし、お金のことで夫婦喧嘩なんてしようものならそのストレスで見た目が老けちゃう、と危機感をもって100円玉をチャリンと入れています。

 

感謝の気持ちを毎日記録するのは大変…という方は寝る前に布団の中で感謝できることを振り返るだけでもよいし、私もツイッターを始めたのでこれからは毎日ツイッターにありがとうをつぶやこうと思っています。

 

ぜひ、みなさんもありがとうの気持ちで若さを保って下さいませ。

 

 

 

 

1000円から増やす積み立て投資術