これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

そもそもアンチエイジングって!?

f:id:adamari042528:20190706211942j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

今日はそもそもアンチエイジングって何?それって必要!?ということを考えてみたいと思います。

 

まず、アンチエイジングとは抗加齢を意味する言葉ですが、実際の年齢に逆らうことは出来ないので、一般にアンチエイジングとは抗老化ということになりますね。

 

程度の差こそあれ、いくつになっても若々しい心と体を維持したい、とは誰もが思うことではないでしょうか?

とりわけ女性は実際の年齢よりも若く見られることに異様な執念を燃やしているような気がします。

 

メディアで美魔女ブームが起き、女性は歳を重ねても美しくあるべき、という風潮がありますね。

実際に、結婚して出産しているのにキレイなお母さんは沢山います。友達親子なんていう言葉も出てきて、仲の良い友達のような親子は往々にして、どちらが娘でどちらが母親か分からないほど、お母さんの方は若くてキレイです。

晩婚化が進むなか、バリバリ働く女性はそれこそ歳を重ねても本当に綺麗です。

なのでアンチエイジングというと、まず美容について考え、いかに見た目年齢を若くするかを考えてしまう人の方が多いかもしれません。

 

見た目の若さ、美しさはもちろん大事だと思います。ですが、私は人生100年時代になったからこそ、健康長寿を目指してアンチエイジングをする必要があると思っています。

 

なので私は、

目指せ!石田ゆり子!!!

なんて思ってアンチエイジングをしている訳ではありません(笑)

 

顔のつくりや肌の質などは遺伝子で決まる部分が多いものです。

顔はもう50年近く付き合ってきたものだし、いつまでもいつまでも、もっと良くなれ~とばかりにいじるのも可哀そう。だから顔のことはもう勘弁してあげて、認めてあげています。

肌年齢がマイナス10歳だったらいいのに…と何度願ったか分かりませんが、意地悪そうな顔をして、いつも不機嫌な顔をしていたらキレイなお肌も台無しになってしまいますよね。それならば生き生きとした表情でいられるようアンチエイジングをしていけば、

打倒石田ゆり子!になれるかもしれない、なんて考えてしまったり(笑)

 

先日お金の本を読んでいる時に、終わりに・・・という最後の部分で「どうか幸せになってください」という文章にとても感動しました。

「お金が貯まらない、どうすればお金を増やせるだろう、と悩んでこの本を手に取ったという根底には幸せになりたい、という強い願いがあるからこそ。お金で幸せは手に入らないけれど、お金があれば何でも出来るのも事実。だからお金は何かをするための手段であり幸せになることの方が大切だ」という内容で締めくくられている文章を読み、あ~、本当に幸せにならなくてはいけないなぁ、としみじみと思いました。

 

「幸せ」というと漠然としてしまうので、幸福感を持てるような行動を取っていく、という方が分かりやすいかもしれません。

 

 

kimamani-anti-aging.hatenablog.com

 

 

kimamani-anti-aging.hatenablog.com

 

先に紹介させていただいている、野菜やフルーツを多く摂取することで幸福感が上がるとか、趣味を持つことが幸福感につながるとか、そういったささやかな幸福感を積み上げていく。

 

そのために、かきくけこの「け」健康でいることを意識してみる。

  

運動で足腰を鍛え、好きなことをして認知機能を衰えさせない、食事で体を錆びさせないなど、どれもアラフィフの今から気を付けていかなければならないことだと思っています。

 

f:id:adamari042528:20190609173951j:plain

高齢者の痛ましい車の事故が増えていますね。とても悲惨な事故ばかりです。

高齢者から運転免許を取り上げるべき、とただ言うだけは簡単です。

それよりも私たちが高齢になった時、どうあるべきかを考えた方が建設的でしょう。

 

もし、70代、80代になってもハンドルを握っていたい、その必要がある、と思うのであれば、やはり認知機能を衰えさせては絶対にいけないはず。反射神経だって鍛えるべきです。老眼なんて言葉とは無縁でなければ運転は出来ないはずです。

目も耳も頭もクリアな状態で運転できる、ということが免許の有無よりも大切です。

 

病気を抱えて体調が悪かったり、睡眠導入剤を飲まなければ眠れない状態になっているのであれば、良質な睡眠を取れていない証拠。運転なんて出来ないと思うはずなのですが・・・

 

歩いて病院へ行けないから、車を運転して行くという考えは恐ろしいことだと思います。

 

 そうならないために、私たちのできることはアンチエイジングですね。

「抗老化」

今から少しずつ、ちょっとした心掛けで老化を遅らせることは出来ると思います。アンチエイジング医学も発展し続けているので、化学が私たちの老化を遅らせ健康長寿にしてくれることは間違いありません。

 

今後少子高齢化社会で、私たちが長く現役でいることは自分の子供のためでもあると言えます。子供1人に高齢者が3人も4人もおんぶに抱っことならないために、出来るだけ長く現役でいられるよう頑張りたいと思います。

 

抗老化のために、今日出来ること。それは昨日お話したスクワット1回でも大丈夫。缶ビール3本を2本に減らすだけでも大きな1歩。いつもより1時間早く寝るだけでも明日はご機嫌で過ごせるかもしれません。

私はここのところ、慣れないブログに悪戦苦闘し睡眠時間が削られてしまっているので、今日は必ず22時に就寝するつもりです(-_-)zzz 

 

今日はアンチエイジングについて、私の考えをつらつらと書かせていただきました。

科学的根拠も何もないお話でしたが、今後はみなさんが健康で幸せに暮らしていけるお手伝いができるよう、自分なりにアンチエイジングを実践し、記録出来ればと思っています。

 

なので、アンチエイジングのブログを書いている人だから、きっと綺麗な人に違いないだろうなんてことを思って間違っても私のことを覗きに来ないで下さい。(今日1番言いたかったのはこれです)(笑)

今日のお話で私が石田ゆり子さんみたいな人ではないことはお伝えできたと思います(;^ω^)

 

みなさんもぜひアンチエイジングに、かきくけこの「き」興味を持って未来に「き」希望を持ち楽しく暮らしましょう🎶

 

 

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

 

 

 

『食べれば食べるほど若くなる法』 (知的生きかた文庫)

『食べれば食べるほど若くなる法』 (知的生きかた文庫)

 

 

 

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

 

 

 

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68