これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

少しの筋肉で若さのスパイラル🎶

f:id:adamari042528:20190707222159j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、筋トレしてますか?

 

どうしても基礎代謝が落ちて痩せにくくなってくるアラフィフ。

閉経前後でエストロゲンという女性ホルモンが減少することで、内臓脂肪がつきやすくなり、お腹周りのお肉が気になるようになってしまいます。

 

痩せてキレイになりたい、という思いはアラフィフでも同じ。美は女性の永遠の願いで、それゆえダイエットは不動のテーマだけれど、若いころのようには思うように痩せられず、もう半ば諦め気味な方も多いのではないでしょうか?

 

でも、ちょっと待った!!!

「あきらめないで」ここは素敵な真矢みきさんに言っていただきたいフレーズですが(笑)

 

美しさももちろん大事ですがアラフィフはそれよりも、サルコペニアについても考え筋トレを行う必要がありそうです。

 

サルコペニアとは加齢に伴う筋量や筋肉の減少のことを指し、高齢化が進む日本において社会問題になりつつあります。

サルコペニアが進んで活動レベルが低下すると、転倒して骨を折るという事態になり、骨折で寝たきりになると認知症になるリスクも高くなってしまいます。

 筋肉をつけ、骨を丈夫にし活動レベルを落とさないことが、要介護とならないためにも必要です。

 

といっても今まで運動らしいことはしたことがないし、今さら筋トレなんかしても無駄でしょ…と思う方もいるかもしれませんが、60歳を過ぎても筋肉は成長することが研究結果で明らかになっています。

 

これは米国で行われた研究で60歳前後の男女に筋力トレーニングを行ってもらったところ、10週間で平均7~8%もの筋量の増加が確認されたそうです。

成長期を過ぎていても還暦を迎えていても、トレーニングをすれば筋肉は増えるんですねぇ(*'▽')✨

 

ただ、筋トレを習慣にするのは大変だし、筋トレって何をすれば…?という方はまずはスクワットから始めてみてください。

 

もちろんストレッチをやることは前提で、筋トレは何でもよいとは思いますが、よく雑誌などで紹介されている、なんとか体操…覚えるの大変ですよね・・・

腹筋パワーアップ体操やら、お尻引き締め体操、肩甲骨引き寄せ体操などなど、1日5分とは言ってもその体操を覚えるのに一苦労。やろうとするたびに雑誌を広げて見ながらやろうとしても3日ともたず…(-_-;)

 

ならば、ストレッチを行ったあとはもうスクワットだけ!で十分です。

 

f:id:adamari042528:20190707222139j:plain

スクワットは筋トレの王様と呼ばれていまして、代謝を上げてダイエットに効くのはもちろん、腹筋も鍛えられてコアトレーニングにも役立つナイスなトレーニングなんです。

習慣にするのは難しいと思いますが、コツは笑っちゃうくらい馬鹿げている回数から始めることです。

 

まずは1回ですね。今まで筋トレをやったことがないのなら、朝の歯磨きとセットでまずは1回でいいからやってみる。

昨日は何もしなかったのに今日は1回です。

昨日の自分を超えている✨と自分を褒めてあげる!(^^)!

朝の歯磨き時に1回のスクワットが1週間続いたら2週目からは2回にしてみる。それも1週間続いたら3回、4回と増やしていく。

そんな回数だともっとやりたくなってくる、そうなればもうこっちのもの。

スクワットが朝の習慣になり、やらないと気持ち悪くなってきます。

そこで初めて100回とか200回とかに挑戦していくと、挫折しなくて済むと思います。

 

習慣化に大事なのは今習慣になっているものにくっつけて、無理のない範囲から始めることです。脳は変化が嫌いなので、いきなり何かを始めて変わろうとすると、一生懸命それを阻止しようとするそうです。

なので脳に気付かれないように少ぉ~しずつ始めてみて下さい。

 

私も一時期、筋トレにハマり毎日のようにやっていましたが、今は週に2,3回ほど。

毎日のようにやっていた頃は、腕立てをして背筋、腹筋、ヒップとけっこうな数をこなしていましたが、そのころはスクワットはやっていなかったんですね。

でも、スクワットが筋トレの王様であることを知ってからは、スクワットと腕立てだけに変更。腹筋運動をやめてしまいましたが、実感としてスクワットを始めてからの方が腹筋が鍛えられたような感じです。

 

今日もエアロビクスの後、スクワットをやりました🎶インストラクターの先生とみんなでやるとけっこうキツい回数でも頑張れます。ただ、キツすぎて階段を下りるのが危険なレベルでの筋肉痛が発生しています(/ω\)

ここまでやる必要は全然ないので、まずは正しい姿勢でスクワットを習慣にしてみて下さい。

 

舞台やテレビで活躍されていた、森みつこさんが毎日スクワットをしていたのは有名な話ですね。

朝75回夜75回1日計150回、多い時で200回、毎日スクワットをされていたそうです。他にも平均して月に3回ほどは筋力をあげて、バランスをよくするトレーニングを行っていたとのこと。

89歳でも元気で舞台に立てたのは並々ならぬ努力があったんですね。

 

森みつこさんを目指すのはエベレスト登頂を目指すようなもいの…

まずは自分で出来る範囲で筋トレを行ってみて下さい。少しずつ体型が変わってきます。なんとなく引き締まった体を見て自信もついてくる。するとオシャレもしたくなる。オシャレをすれば外出したくなる。そうなればもう若さのスパイラル✨✨✨

 

最初からスクワットはキツイな…と思う方はもちろん何でもOKです。

自分の出来そうな筋トレから始めて、若さのスパイラルを起こしてくださいませ~🎶

 

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ