これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

悪口を言うと老けちゃうの!?

f:id:adamari042528:20190707221326j:plain

こんばんは。mariadaです。

  

皆さん、最近誰かの悪口を言いましたか?

 

幼いころから「人の悪口は言ってはいけません」と教えられ人の悪口を言うのは悪いこと、とは分かっていてもついつい言ってしまうのが女の性でしょうか?

 

何人かの女性が集まってそこにいない人の悪口に花を咲かせる、なんて日常茶飯事。

女ってそんな生き物だし、愚痴を言ってストレス発散してるのよ~!と悪びれる様子もなく、今日も悪口言ってたな…という人は要注意!

 

悪口を言っている人は10歳も20歳も老けて見えるんだとか…

 

 

というのも、悪口を言うとストレスホルモンであるコルチゾールが大量に放出されてしまうから。

いつも人の悪口ばかり言っていると、慢性的にコルチゾールが分泌されることになってしまい、ストレス値が高い状態に…

ストレス値が高い人ほど肌の老化が進行している、との見解もあるそうなので、高価な化粧品も悪口を言ってしまうと効果がなくなってしまう…と言えそうです。

 

また、悪口を言っている人の顔は自然と眉間にしわが寄り、口がへの字に曲がってしまうそう。当然笑顔が減り表情筋の動きも減るため、表情が老けてしまう原因に

 

更に一番怖いのは

悪口で脳が老けてしまうことです。

 

悪口という否定的な言葉はまず自分の耳に届き、そのネガティブワードが脳を鈍化させてしまうんだとか…

主語が認識出来ない脳は、自分自身に悪口を言っていると勘違いして、気分が悪くなりストレスを発生させてしまうとのこと。先ほども出てきたコルチゾールが脳の働きを著しく悪化させ、脳の老化がどんどん進んでしまうそうです。

 

フィンランドの脳神経学者・トルパネン博士らの研究によると、

悪口やゴシップが好きな人は、認知症になるリスクが通常の3倍もあることが分かっているそう。

 

 

そうですかぁ。。。(>_<)

普段人の悪口は言わないように気を付けてはいるものの、ついつい言ってしまうんですよね。嫌な思いをさせられた人のことは自分の中にため込まず、誰かに聞いてもらってすっきりさせた方がいいような気がして…

また、誰かが悪口を言っていれば、きっと嫌な思いをしたんだよね…と思って聞いてあげたいと思うし同調してあげたいと思ってしまう…

 

でも、やはり悪口を言った後、悪口を聞いた後にスッキリするなんてことはなく、決まってストレスフルになって後悔しまくる(-_-;)というのはこのような理由からだったんですねぇ・・・

 

かといって悪口完全シャットアウト!!!とはなかなかいかないのも事実。

どうしたら悪口を言わないようになれるかな?と調べてみましたが、どれも自分にはしっくりいかない感じ。

 

悪口を言いたくなる原因に気付く、とか陰口を叩くと嫌われるとか、モテないとか、周りの人が不快になると思う、とか…

そんなこと自覚しているし、そんな当たり前のことを考えられなくなっているから愚痴が先に出ちゃってる訳でして(-_-メ)

 

そこで自分なりに考えてみましたが、

もう悪口を言いたくなってしまう人とは一切付き合わない!と決めてしまう。

 

この人は老化の原因となる人と思い避けまくる。しかも私を認知症にさせてしまう人かも!!という危機感を持って避ける。

もちろん職場の人や親族など付き合いが切れない人もいるけれど、接触は必要最低限に抑える。

 

そして、自分の周りには好きな人、気の合う人だけがいる環境にして、悪口を言うエネルギーを好きな人のために使う♡

 

f:id:adamari042528:20190707221404j:plain

悪口を言いたくなるような嫌いな人のことは、好きな人と同じように自分の頭に居座ってしまい、頭の中はその人のことでいっぱいになってしまいます。

嫌いな人のことばかり考えてしまうなんて、もったいない。

だから、好きな人をいっぱい作って、その人達のことを考える時間を増やす。

いい人間関係を作っていけば悪口知らずになれるのではないかと思うのです。

 

良好な人間関係は、最大で15年も寿命を延ばす、というアメリカのブリガムヤング大学の研究もあります。

なんか衝撃的ですね。これは逆も然りなの?逆に険悪な人間関係は寿命を縮めるのかしら?と思うと恐ろしくなりますね。

 

人生後半戦となったアラフィフだからこそ、悪口を言って人間関係を悪化させている時間はありません。悪口を言わなくなるために、かきくけこの「こ」恋できる家族・親友・友人との時間を増やす努力をしたいですね。

 

みなさんもぜひ良好な人間関係でアンチエイジングしましょう🎶

 

 

ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本

ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本