これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

年をとると【耳と鼻が大きく】なって魔女みたいになっちゃう!?

f:id:adamari042528:20190726201220j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

みなさん、何か老化のサインって出てきていますか?

 

しわやシミが増えたなぁ…というのは立派な老化のサイン。

近くのものが見えづらくなる老眼も年を感じさせますね。

物覚えが悪くなったなぁ…というので年を感じてしまう方も多いでしょうか?

また、若い頃より疲れやすくなった…というのも「もう年だな」と思わざるを得ない感じですね。

 

ただ私たちに忍びよる老化のサインは他にもあるようです。

 

体重が増える

これは、年をとればよく言われることですし、もう実感している方も多いはず。

ただ、加齢による体重増加で強調されるのは脂肪の蓄積よりも全身の筋肉量が減って代謝が悪くなること。

これには、筋トレで筋肉を保つしかないようです。

歯が長くなる

皮膚の弾力がなくなって、全体的に歯茎のボリュームがなくなる結果、歯が長くなったように見えてしまうとのこと。

これを避けるには、こまめな歯磨きとデンタルフロスでのケアが大切になってくるようです。

くしゃみが増える

年をとると、免疫系が弱ってアレルギー性鼻炎を発症してしまう中年の方が多いようです。

石鹸でアレルギーが起きる

肌の保湿機能が衰えて石鹸の成分に弱くなってしまうようです。

低アレルギー性石鹸を使う他、対策はなさそうです。

ほくろが増える

40歳を過ぎたあたりから皮膚が硬くなった部分に色がつく現象が起き始めるとのこと。

実際にはほくろというより、イボのようなものが増えるそうです。

涙目になる

人によっては涙もろくなってしまう方もいそうですが、こちらは老化で涙腺がふさがってしまい、上手く涙を排出できなくなることを指しているそうです。

酔いやすくなる

肝臓の代謝が悪くなって、アルコールに弱くなるそう。

起き抜けに頭痛が始まる

60歳を過ぎると、起き抜けに頭痛が起きるケースが多くなるらしいんだとか。

こちらは原因不明のようです。

耳、鼻、足が大きくなる

骨や筋肉と違い、耳や鼻の中にある軟骨は死ぬまで成長をし続けるそうです。

全身の筋肉が減る一方で軟骨だけ成長した結果、耳や鼻が大きく見えてしまうようです。

男は声が高くなり、女は声が低くなる

ノドの軟骨の形が変わって声のピッチ(音程)が変わってしまうようです。

防止するには定期的に大きな声を出すのが良いようです。

f:id:adamari042528:20190726201514j:plain

 

いかがでしたか?

シミやしわだけでも、もう十分年を感じているのに、私たちに忍びよる老化のサインはこんなにもあるようです。

 

確かに老人って耳とか鼻が大きいかも⁉

うんうん、歯が長く見えるようになってるよね!

ほくろやイボがたくさんある老人の方、見たことある!

石鹸アレルギー、アレルギー性鼻炎始まってる…

涙もろいし、涙目になってる…

体重…増えてるし落ちなくなってる…

昔のようには全然飲めないし、起き抜けに頭重いかも…(;´・ω・)

 

はぁ~(*´Д`)

このまま年をとっていくと、ほくろとイボが増えて、歯が長くなり、鼻と耳が大きくなり、涙目になって、くしゃみばかりして、男だか女だか分からない声になる、ということですね(;一_一)

なんか魔女みたい(笑)

 

ただ、この老化のサインを目ざとく見つけて気にしたり「もう年だから…」と思うのは避けたいところ。

 

以前お伝えしたとおり☟ 

www.kimamariko.com

 

「自分は若いと思う」ことが一番のアンチエイジングになりますので、たとえイボが増えようが、歯が長くなろうが、鼻と耳が大きくなろうが、見て見ぬふりをしてしまいましょう🎶

 

ただ、声だけは美声を保ちオッサン化させなくない‼という方は定期的にカラオケでもして、大きな声を出すのがよろしいかと🎶

 

楽しくカラオケもアンチエイジング🎶ぜひお試し下さいませ~(*'▽')