これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【食後のコーヒー】がアンチエイジングに効くかも!?

f:id:adamari042528:20190723082838j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

みなさん、コーヒーはお好きですか?

 

コーヒーで老化が抑えられるかも?

こちらは、ヘブライ大学の実験で、コーヒーとマロンジアルデヒド(MDA)の影響を調べたものになります。

MDAとは脂質が酸化してできる成分で、老化の大きな原因の1つと考えられているもの。

そして脂質の酸化はアンチエイジングの大敵となります。

サラダ油があまり体によくない、などと言われるのはオメガ6が酸化ダメージに弱いからだそうです。

 

酸化した脂質は体に炎症を起こし、全身を衰えさせていきます。

これは、体にいいと言われるオメガ3でも同じことが言えるそうです。

f:id:adamari042528:20190723083218j:plain

脂質の酸化が30%減る

実験でわかったのは揚げ物を食べている最中にコーヒーを飲むと、MDAレベルが平均で30%も減っていたというものです。

 

なにやら、コーヒーのポリフェノールが酸化を大幅に防いでくれるらしいのです。

食後のコーヒーは案外、理にかなっているんですね。

 

ただ、研究者によると、「インスタントコーヒーでは効かないかも」とのこと。

インスタントコーヒーの抽出プロセスだと、有効なポリフェノールが減ってしまう可能性が高いそうです。

 

うーん・・・

少し大変ですが「揚げ物は食べたいけれど老けたくない!」という方は揚げ物とセットで豆からひいたコーヒーを飲むというのがよさそうですね。

 

実験ではグリーンコーヒーパウダーとやらでも同じレベル効果が出るのでコーヒーが苦手な方やインスタントしか飲まないという方などはサプリで代用するのもありかもですね。ただ、あまり馴染みのないコーヒーのサプリメント、私自身は試したことがありません。

 

2個セット グリーンコーヒーエキス 500mg 60粒 [海外直送品]

2個セット グリーンコーヒーエキス 500mg 60粒 [海外直送品]

 

 

私は昔からコーヒーが苦手でほとんど飲まなかったのですが、アンチエイジングを考えるようになってからコーヒーを飲むようになりました。

 

今では飲まない日がないくらい、毎日2~3杯は飲んでいます。

なにせ、コーヒーには凄い健康効果があるのは数々の研究で分かっていまして、

  • 1日3杯のコーヒーで死亡率が下がる
  • カフェインで脳機能は十分にパワーアップする
  • コーヒーで便秘が改善

などなど、なかなかの結果があるので「コーヒー嫌い」なんて言ってはいられなくなってしまったんです。

f:id:adamari042528:20190723082851j:plain

コーヒーナップ

中でも、私が一番コーヒーを飲むようになって良かったと思うのは、コーヒーナップを試すようになってから。

 

ご存じの方も多いとは思いますが、コーヒーナップとはその名の通りコーヒーを飲んだ後に昼寝をするというテクニックです。

普通の昼寝なんかとは比べものにならないくらい、すっきりと目が覚めて午後の生産性もアップします。

 

コーヒーを飲んだら眠れなくなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、科学的な根拠がありまして、

  1. コーヒーを飲んでカフェインが体内に入る
  2. その後、20分寝る
  3. 昼寝の効果でアデノシン(脳に疲労感をもたらす物質)が減る
  4. 目が覚めるころにカフェインが脳に到達する
  5. カフェインがさらにアデノシンをブロックする
  6. 脳の疲れが取れる

という感じになっています。

通常の昼寝では減らしきれない疲労物質をカフェインの力でさらに取り除くという仕組みになっているそうです。

 

これはやってみたことがない方にはぜひお試しいただきたいのですが、私はこれで昼寝してから、かなりすっきりと起きられるようになりました。

 

ただ、コーヒーは一ちびちび飲むのでななく、一気に飲み、コーヒーを飲んだらすぐに寝る、絶対に20分以上は寝ないというのは気を付けなければならないところ。

ちびちびとコーヒーを飲むと20分後の覚醒作用も延びてしまうし、20分以上寝ると、深い睡眠に入ってしまうからだそうです。

 

なので、今日のお昼にとんかつ定食なんかを食べたら、その後おいしいコーヒーを出してくれる喫茶店でコーヒーを飲んで、そこでちょっとだけ昼寝してみるのがよろしいんではないかと🎶

 

その際、「お客さん‼」と言って店員さんに起こされるかもしれませんことをご了承下さいませ(笑)

 

最後に言わずもがな、ですがコーヒーが体にいいからといっても、もちろん万能ではありませんので、カフェインの摂りすぎでの副作用も確認されています。

くれぐれも飲みすぎにはご注意下さい。

 

飲みすぎない範囲で食後のコーヒー&コーヒーナップ、ぜひお試しくださいませ~(*'▽')