これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

頭は毎日洗うもの!?

f:id:adamari042528:20190624235734j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、髪の毛って毎日洗っていますか?

 

髪は女の命であり、それはアラフィフだろうが、若かろうが変わらないもの。

というより、アラフィフだからこそ髪は顔より重要と言えそうです。

 

歳を重ねても素敵な女性って髪に手をかけていると思いませんか?

いつ見ても白髪がなく、年齢に合った髪型にしてきちんとセットされているとそれだけで清潔感があり若々しく見えますよね。

 

逆に、白髪を放置し白髪と黒髪とヘアーカラーの名残りの3色が入り乱れていると、なんとも汚い感じ…

さらに髪に艶もコシもなく、バサバサでセットすらしていない…おまけに抜け毛が目立ち薄くなってきている、となるともう老け感満載になってしまいますね。

 

私も抜け毛が増えてきたな、と思い始めた時にその抜け毛が白髪だった時に、もうここまできてしまったかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンと、随分落ち込んだのを覚えています。

 

白髪はカラーリングでなんとかするにしても、抜け毛を減らすには???と考えていたところ、

 

「シャンプーをやめると、髪が増える」という本に出会いました。

 

 

 

 

著者いわく、抜け毛や薄毛、パサつきは洗いすぎが原因とのこと。

シャンプーに含まれる界面活性剤や化学物質が頭皮に与える弊害は計り知れれず、毎日シャンプーするなどもってのほか。

またシャンプーをしすぎれば皮脂腺が発達し大量の皮脂が分泌されるようになってしまい、それが頭皮の炎症につながり抜け毛のもとになるとのこと。

なのでシャンプーをやめて、皮脂腺を減らせば炎症もなくなり、髪は増えるというのですが…

 

うーん…

物心ついた頃から毎日のシャンプー、リンスは当たり前だったし、私はジョギングやエアロビクスで汗をかけば1日2回もシャンプーしていたし、湯シャンなんて言葉は知ってはいたものの、それは別世界の人がするものだと思っていたし…

 

でも本を読み終え、シャンプーをやめることにお金はかからないし、逆にシャンプー代、水道代が減って節約になるし、試しにやってみようではないか!という気になり2月から湯シャンなるものをやってみました。

最初の2,3日は皮脂が落ちていないような感じで気持ち悪いこと、気持ち悪いこと(>_<)

髪をとかそうにもバリバリしてしまい全然櫛は通らないし、無理にとかしてかえって髪の毛を抜いてしまっていたような感じ。

 

旦那さんは髪をシャンプーで洗わないなんて信じられず、「湯シャンなんてやめな!」と言っては私の傍に来て臭い臭いと言ってました(-_-;)

 

私もさすがに1週間洗わない状態でこれは臭いな( ゚Д゚)と思い挫折。

ただ、シャンプーの界面活性剤のことを考えると、なんとなくシャンプーする気になれず、 ずっと洗わないというのは無理だとしても、1日おきとか2日おきはどうかな?と思い試してみるとなんだかとってもいい感じ🎶

 

抜け毛は減ってきてるし、確実に頭皮の皮脂は減っている感じ。

シャンプーしていた時ほど皮脂がでていないような気がします。

 

最初のころは臭い臭いと言っていた旦那さんも最近は何も言わなくなりました(*^^)v

周りからも今のところ、臭いと苦情はきていませんが、それは多分気を遣っているから(笑)

なので美容院でいつもお世話になっている店長さんに、湯シャンにしたことを伝え率直な意見を聞いたところ、「私、鼻がきくけど全然大丈夫だよー」と言ってもらえました。

 

ただ、湯シャンについて更に調べていたところ、アメリカ化学会によると、確かに髪はシャンプーを使うほどボロボロになってしまうけれど、湯シャンでは皮脂や汚れは落ちないので確実に頭は臭くなっていく、とのこと。

湯シャンを続けると頭皮から出る皮脂が減るということはない、という意見も見つけてしまい、湯シャンについては賛否両論があるようです。

 

ただ、私は湯シャンを体感してみて調子がいいのは確か!!!

抜け毛は減ったし、スタイリングしやすいし、実感として皮脂が減ったみたい✨

更に最近は髪がサラサラになってきているみたい✨

 

タレントの中村アンさんはとても髪がふんわりしていてキレイですが、彼女も髪を洗うのは3日に1回とは有名な話。

また海外セレブのハリウッド女優なども毎日髪は洗わずにツヤ髪をキープしているんだとか✨

 

髪を減らさずに、これからもずっとスタイリングを楽しみたい、と思うことは最高のアンチエイジング🎶

 

最近髪が減ってきてしまったな…という方がいたら試しに1日おきの湯シャンを試してみるのもありですね。お金をかけずに美髪が手に入るかも!?です(*´▽`*)

 

みなさんもぜひ髪のお手入れで若さをキープして下さいませ~🎶