これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【先延ばし】で早死に!?

f:id:adamari042528:20190711204901j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、今日は何かを先延ばしにしましたか?

 

まずは、食後の洗い物。テレビを見ながらデザート食べるから後で!後で!

公共料金の支払いや税金の支払いも今度コンビニ行った時でいっか!

ラインやメールの返信もあとで。お礼の挨拶も気を遣うから落ち着いてから!

切れてしまった電球や電池の交換は不便極まりないのに見て見ぬふり。

取れてしまったボタンやちょっとしたほつれを直す裁縫。面倒だからいつか。

 

はぁ~、あげていったらキリがないですねぇ…

 

先延ばしする人は早死にする 

 

先延ばしする人は早死にする!  「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

 

題名がとても気になり読んでみました。

お~こわこわ💦という内容だったのでぜひ読んでいただきたい1冊ですが、とくにアンチエイジングにも関わる部分を一部ご紹介。

 

後でやる人が9割‼

 

心理学者でもあるピアーズ・スティール教授が過去40年にわたって世界中のさまざまな人に行ったアンケート調査を分析したところ、実に95%の人が「自分に甘く、仕事や作業で先延ばしをする」ことが明らかになったそうです。

 

 

95%とはビックリですねΣ(゚Д゚)

ほぼほぼ全員の人が、何かしらの先延ばしを抱えていることになりますね。

 

みんなが先延ばししているのなら、まぁいっか🎶と思ってしまいそうですが、先延ばしによるストレスが体に与えるダメージはかなり大きいようです。

 

そして、そのストレスを放置してさらに先延ばしばかりしていると、将来的にその人の生命をも脅かすほどの危険があるそうなんです💦

 

先延ばしによるストレスを解消するためにコルチゾールが分泌され、その影響でまたストレスが増しそれを抑えるためにまたコルチゾールが分泌される、という悪循環が起きる

 

「あとで」という軽い気持ちで目の前の仕事や家事をダラダラと先延ばしにしてばかりいる人の脳は想像以上の慢性期なストレスにさらされている

 

そのストレスの積み重ねがホルモンの正常な働きを阻害し、心臓への負担が増加する。さらに白血球の暴走を招いて慢性炎症を引き起こし、内臓脂肪も増えて死亡率が高まる

 

先延ばし程度のことで、早死になんて大袈裟な‼と思うかもしれませんが、詳しくはこちらの本をお読みになり、その危険性を理解していただければと思います。

 

ストレスはアンチエイジングの敵ですし、慢性炎症なんてアンチエイジングの大敵です。

なので先延ばしをすればするほど、老化も進んでしまい、見た目年齢も老けてしまいそうですね(-_-メ)

 

確かに、顔を洗って化粧水とクリームをつけるのは後で~、と言っていれば肌の保湿もままならなくなるし、ハンドクリームも日焼け止めも後、後、と言っていてはどんどん肌を痛めてしまうことに…

 

また、

  • 健康診断受けなきゃ!
  • 乳がん検診はまだ平気でしょ!
  • 禁酒も禁煙も明日から!いやいや来週から!
  • ダイエットも来月から!

といっていては健康被害は相当なものになりますね…

 

さらに貯金についても、

  • お金を貯めるのは来月から!
  • 保険見直しもそろそろしなきゃ!だけど来年からの変更でもいっか!
  • レンタルビデオの返却も先延ばしで延滞金発生
  • 税金や公共料金の支払いの期日を守れずに延滞金が発生して督促状

これではどうしたってお金は全然貯まりませんね…

 

お金がないと見た目が老けちゃいますので(こちらの記事をぜひどうぞ☟)

 

www.kimamariko.com

もう先延ばしは何としてでも直すしかありません。

 

先に紹介した本には先延ばし克服のメソッドがいくつかのっていますが…

 

先延ばし大好きな私は先延ばしを克服する術も先延ばしにしたい‼という重症患者(-ω-)

 

そんなこと言っていると、もう先がないよ!と言われそうですが、林先生に

「いつやるか?今でしょ!」と言われても

「いや、明日でしょ!」と言いたい(笑)

f:id:adamari042528:20190711204928j:plain

いやいや、でもでも、私はアンチエイジングのブログを書いているアンチエイジンガーだから頑張らなきゃ!

 

ずっとずっとずっと、やらなきゃいけないと思っている職場のビデオ研修。。。

5分ほどの動画をスマホで見てテストを行いアンケートに答える、というめちゃくちゃ面倒くさそうなヤツ。

ずっとやらなきゃ!と思って相当なストレスを抱えていますが、こうなったらやってやる~~~‼

 

それには、本にも紹介されている「やればもらえるご褒美作戦」です。

その名の通り「やるべきタスクをやったら自分の大好きなものがもらえる」という単純作戦です。

 

もうこのビデオ研修を受けたらですね、私は大好きな( ^ω^)・・・

ヘッヘッヘッ。これは内緒です🎶

 

先延ばしクセのある方はぜひ、ご褒美作戦で早死にのリスク回避をお願いいたします~(*'▽')