これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【ねこ背】を治してアンチエイジング!

 

f:id:adamari042528:20190710211008j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、姿勢正してますか?

 

姿勢を正せば、若返る

姿勢は美を作るうえでもっとも重要な要素です。

 

芸能人やモデルさん、町で見かける美しい女性はみな美人でスタイルがいいだけではなく、とても姿勢がいいですね。

これは若かろうが、歳をとっていようが変わらない事実。

特に、30代以降の女性の美しさは姿勢で作られている、と言っても過言ではないようです。

 

どんなに高級美容液で美肌を手に入れても姿勢が悪いと台無しだし、いくら痩せていて若々しいファッションをしていても、ねこ背だと貧相で疲れているように見えてしまいます。

 

全体的な見た目にも大きなダメージのあるねこ背ですが、ねこ背が及ぼす悪影響はもっと深刻のようです。

 

ねこ背は美容の大敵、万病のもと

ねこ背になると、体にさまざまな疾患や不調が現れてくるそうです。

肩や腰の不調のみならず、それは胃腸をはじめとする内臓にも悪影響を及ぼしてしまうとのこと。

さらに恐ろしいことに、ねこ背は精神的なダメージも引き起こしてしまうそう…

原因のはっきりしない不調を抱えている方は、その原因がねこ背であることを疑ってみる必要があるそうです。

 

ただ、逆にねこ背を治すことができれば不調が改善されるということにつながります。

ねこ背を治せば健康で美しくなり、10歳若返る‼

ねこ背を治せば心身ともに健康になって、活力が満ち溢れてくるそうです。

それと同時に身も心もグッと若返るとのこと。

 

実際にどのような症状改善があるのかというと…

  • 首の痛みやこりが消える
  • 頭痛や疲れ目を解消
  • 不眠症が治る
  • 声の出がよくなる
  • 鍼治療のような効果で咳喘息も治る
  • 胃腸が快適に
  • 腰や膝の痛みを解消
  • 生理痛が治る、背が高くなる
  • ガン予防につながる
  • 心が穏やかになる
  • 運動のパフォーマンスも向上
  • お年寄りのねこ背を予防

ざっと挙げただけでも凄い効果がありますね。

こちらは❝ねこ背を治せば10歳若返る!❞という本を参考にしています。

 

1日5分! ねこ背を治せば10歳若返る! (祥伝社黄金文庫)

1日5分! ねこ背を治せば10歳若返る! (祥伝社黄金文庫)

 

 

ねこ背が心や体に悪影響を及ぼす詳しいメカニズムについては、ぜひ本を読んでいただきご理解いただければと思います。

 

ねこ背を治すだけで、ここまででも十分すぎるくらいの効果がありますが、ここからは女性にとってはとても嬉しいスタイルや美容面での効果になります。

 

スタイルが劇的に改善・美しいボディラインになる

ねこ背になってしまうと、胸椎が後ろに曲がってしまいそれにともなってバストが下がって平になってしまうようです。

さらに骨盤が前に傾きやすくなるので、お尻が突き出る出っ尻になり、お尻自体の径も大きくなってしまうとのこと。

 

バストラインが美しくなる

ねこ背を治して姿勢がよくなると、胸の筋肉が縮んだ状態から解放されバストラインがすっきりと美しいラインを描くようになるそう。

 

首筋が美しく見える

ねこ背が治ると鎖骨が水平になり鎖骨の上にくぼみができるので、首が長くなるそうです。

また、首や肩の筋肉の緊張が緩むため肩の盛り上がりが抑えられて、首が細く見える効果も期待できるんだとか。

 

ポッコリお腹が改善されて、お尻がキュッ!と見える

ねこ背を治すということは過度に曲がってしまった背中のカーブを正常なカーブに戻すことになるので、ポッコリと出てしまっていた下腹が引っ込みウエスト回りがすっきり細く見えるようになるそう。

さらに、骨盤が前傾して後方に突き出てしまいがちだったお尻が正しい位置に戻り、キュッと引き締まるのでヒップのラインもキレイに見えてくるとのこと。

 

美肌をキープ・取り戻す

ねこ背の人は胸やお腹など内臓が圧迫されて血液の循環が悪くなっているそう。

それにより、内臓機能が低下し老化を早めてしまっているんだとか

アンチエイジングの大敵は血液の循環が悪いことです

 

ねこ背を治せば内臓や骨盤への圧迫がなくなり、血液の循環が改善される

血液の循環がよくなれば、体のすみずみにまで新鮮な血液が運ばれるので冷え性や肩こりも改善。

ホルモンの分泌も改善され、新陳代謝が促され肌が活性化するそうです。

 

アラフィフ世代にとっては嬉しい限りの効果満載‼

ねこ背を治すだけで、外見のスタイルが美しくなるだけではなく、内面から本来の体の状態を取り戻し、体全体が若返り健康になるんですね。

 

スマホやパソコンの普及で「スマホねこ背」「パソコンねこ背」が急増中だそうです。

みなさんはいかがでしょう?

 

f:id:adamari042528:20190710210734j:plain

私はですね…もうねこ背に関しては誰にも何も申せないくらいネアンデルタール人です

(最新研究ではネアンデルタールは人間よりも背筋をピンと伸ばした姿だったことが分かったそうですが、映画などで描かれるものは首が前に出ていてねこ背気味ですね)

 

すっ、すみません(-_-;)

姿勢に関して自信がなさ過ぎて字が小さくなってしまいました(笑)

 

ねこ背は背中が丸くなってしまうため、胸が広がらなくなり呼吸筋が働かなくなり、呼吸補助筋の助けを借りて呼吸をしなければならなくなります。呼吸をするのにも筋肉を働かせなくてはならないため、肺活量が減ってしまいます。呼吸が浅くなり酸素供給量が減ると、息切れしやすくなり、体が疲れやすくなり、疲労回復にも時間がかかってしまうようです。

 

と、他人事のように書きましたが、本当にその通りです。

私がまさしく呼吸が浅く疲れて疲れてどうしようもない、といった感じだったのでいろいろ姿勢を正す努力をしてきましたが…

 

ねこ背を治すのは本当に大変です。気付くとねこ背になってしまっています、と言ってる今現在「パソコンねこ背」になっています。

 

もうねこ背というより猫です。ではさいならにゃ~(=^・・^=)

 

って、もうねこ背になっちゃっているのでここで終わりにしたいのですが(笑)

最後にねこ背の治し方ですが…

 

私もですが、ストレッチや1日5分の体操などはなかなか続かないですよね(-_-;)

 

なので意識して正しい姿勢を1日に何度も何度も直すことが一番簡単手っ取り早いような気がします。

その際の正しい姿勢ですが、

  1. まずリラックスした状態で肩を落とします。
  2. その姿勢のまま、両方の腕をねじって手のひらを外側に向けます。そうすると自動的に肩甲骨が締まって胸を張った状態になります。
  3. その状態でねじった腕を元に戻すと正しい姿勢の出来上がりです。

 

先に紹介した本を参考にストレッチや体操をしていただくのもよいかと思いますが、続けるのはなかなか難しいと思うので、正しい姿勢を確認できたら意識してその姿勢を保つよう心掛けるのがよろしいかと🎶

 

ねこ背気味で体調すぐれないな、という方はぜひねこ背を治し快調を手に入れ美しくなって下さいませ~(´▽`*)