これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【サウナ】でアンチエイジング!?

f:id:adamari042528:20190709165625j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、サウナはお好きですか?

サウナにはアンチエイジング効果がある

 サウナの効果を示した研究はとても多いようで、

週4回以上のサウナで脳が健康になるかも
認知症が改善するかも

 

みたいな、けっこういい感じのデータがあります。

 

ただ観察研究が多いようなので、そこまでサウナが体にいいのかはいまいちハッキリしていないようですが、サウナは血管を広げてくれるのは間違いないようなので、やはりメリットはあるような感じです。

 

研究例が多いものとしては

サウナは風邪に効く

こちらはもっとも研究例が多いものだそうで、50人の成人男性を対象にした実験では3ヶ月サウナを使った被験者はあきらかに風邪をひく回数が少なくなったとか。

それより以前に行われた実験でも同じ結果が出ているそうなのでサウナが免疫系に良いのは間違いないようです。

 

サウナは心血管系に効く

 

2009年の論文によると遠赤外線サウナは心不全のリスクを減らす効果があるそうです。

 

サウナは有害金属の排出に効く

 有害金属は水銀、鉛、カドミウム、アルミニウム、ヒ素などで、これらのものが解毒されずに微量でも体内にあると、疲労や肩こり、不眠、肥満、貧血などを起こしてしまうそうです。

 

なので、体に蓄積された有害金属を対外に排出するデトックスはアンチエイジング領域で非常に注目されているとのこと。

 

有害金属とサウナの関係を調べた研究はないようですが、大量に汗を流すと水銀やヒ素が排出されるというデータはあるようなので、サウナや岩盤浴のデトックス効果は間違いないようです。

f:id:adamari042528:20190709170023j:plain

サウナは若い女性たちに人気

 

サウナはなんとなく中年オヤジのイメージも強いのですが、今は若い女性に人気のようです。冷え症に悩む女性が「温活」といってサウナ通いをするんだとか。

広瀬すずさん、北川恵子さん、沖里依紗さんなんかがサウナ好きを公言してから若い女性の流行となったようです。

 

若い女性たちの間でも実際に「かぜをひかなくなった」とか「むくみがとれた」とか「便秘が解消された」とか、様々な効果の声があるようです。

 

なかでもお肌がちゅるちゅるになったという、う、う、うらやましすぎる効果が!

 

ということで、若い女性ばかりではなく、アンチエイジング効果があるんですからアラフィフ女性もこの流行に混ぜてもらいましょう🎶

 

ただ私はサウナがとっても苦手です。

5分もてばいい方かな?という感じ。

あの熱い中でじっとしているのは我慢大会に出場しているよう( ;∀;)

すぐに出てきて温泉へGO!になってしまいます。

 

でも、これだけのアンチエイジング効果が期待できるなら頑張ってみようかな、という気になってきました。

ちょうど、友達から「湯けむりの庄」という温泉施設がとてもいいよ!と勧められていたので来週行く予定です。

 

温泉目当てでしたが、サウナと岩盤浴にも入ってデトックスでアンチエイジング🎶

 

疲労や肩こりあたりが解消してくれたら何よりですが、お肌がちゅるちゅるになってくれたら❝マンモスうれピー❞(これは死語辞典に載っている言葉です、お肌がちゅるちゅるになっても間違っても若い子の前で使わないようにお願い致します、笑)

 

ただ、無理は禁物ですね…若い子と違って少しガタがきているアラフィフはサウナで脱水や動悸がおきてしまったら大変‼

 

体調と相談しながらサウナでアンチエイジングお試し下さいませ(*'▽')