これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【たくさん水を飲む】と気分良く暮らせる!?

f:id:adamari042528:20190703201314j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、水分足りていますか?

 

ジメジメした梅雨が終わると、猛暑がやってきて水分補給は熱中症予防にも大事ですが、メンタルにも水分が必要みたいです。

水を飲むほど美肌になれる、なんてことも言われていたりするのでもちろんアンチエイジングにも必要ですね。

 

水分不足になってしまうとメンタルが悪化してしまう

 

水分不足はメンタルの敵となってしまうようで、1日2.5リットルの水分補給で気分が良くなる!なんていう論文があるそうです。

 

昔から水分が不足すると・・・

  • 集中力の減少
  • 疲労感の増加
  • 認知機能の低下

といった現象が報告されているそうです。

 

f:id:adamari042528:20190703201352j:plain

 

フランスで行われた実験では水分補給がメンタルに与える影響を調べてくれていまして、どれくらいの水を飲めばメンタルが改善するのかを出してくれています。

 

どのような実験が行われたのか、ざっくり説明すると、

普段から水を1日2~4リットル飲むグループには1日の水分補給を1リットルまで減らしてもらい、

逆に普段から1日1.2リットル以下しか飲まないグループには2.5リットルまで増やしてもらい、6週間の変化を観察したもの。

 

普段から水を多く飲んでいる人には減らしてもらい、普段からあまり水を飲まない人には多く飲んでもらうようにしたってことですね。

 

その結果

 

普段からたくさん水を飲む人が水分補給を減らすと、平常心、幸福感、活力が下がりネガティブな感情が増えた

 

普段からあまり水を飲まない人が水分補給を増やすと、眠気や疲労感が減り集中力があがった

 

ただ、この実験期間中はエクササイズを禁じられていたようで疲労感については怪しい感じ。また水だけでしか実験していないので、カフェインの影響などがどうなるのも分からない感じです。

 

また実験環境が参加者の気分に与えた影響なども除外できないので、大量の水を飲んだからといってメンタルが改善するよ、みたいなことにはならないみたいです。

 

ただ水分不足でメンタルが悪化する、というデータは他にもけっこうあるそうなのでその点は間違いないよう。

 

なので、メンタルを悪化させないためにも水分は多めに取った方がいいのは確かです。

また、普段からあまり水を飲まない人が水分補給を多くすると気分が良くなるかも⁉的な感じもありますね。

 

こちらの実験では

 1日2.5リットルの水分補給でもっとも気分が良くなった

そうなので、それくらいを目安に水分補給を心掛けると、メンタルの悪化を防ぐことができて気分良く暮らせるかもしれません。

 

ただですね・・・

私はプチ断食を始めてから水分はほぼ水だけにしまして、多めにとるようにしてきたんですが、当然ながらなのか、頻尿になりましてですね(-_-メ)

f:id:adamari042528:20190703201337j:plain

夜間頻尿なのかー⁉という感じで夜中にもトイレに起きてしまうようになったんですよ・・・

泌尿器科にかかろうかなぁ…まだ40代だしなぁ…はずいなぁ…

どっどうしよう???と思っているところです(-_-;)

 

と言っている今も、お水を飲みながらトイレ行きたいよぉ~!と思っているところ(笑)

メンタルを悪化させないために、と思って水分補給を多めにするようになったわけではないのですが、メンタルが以前よりも安定しているのは確かです。

 

なので、メンタルの安定を取るか頻尿をとるかの2択になりますので「さぁどうする⁉」という感じです(笑)

 

頻尿になるかもしれないけど、メンタル悪化させたくない!という方は、ぜひ多めの水分補給を~(*'▽')