これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【運動不足】は肥満よりも死亡率が高いうえに性格も悪くなっちゃう!?

f:id:adamari042528:20190702162037j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

最近、全然運動してないなぁ・・・という方、ちょっと残念なお知らせが!

 

運動不足は肥満よりも健康に悪いことがわかっているそうです

 

 

肥満の人よりも運動不足の人の方が早死にする確率が2倍も高かった

こちらはケンブリッジ大学の研究で12年にわたって33万人の男女の健康状態を調べたデータを洗いなおしてわかった結果です。

ここでいう肥満の定義は「BMIが30以上」、運動不足とは「座り仕事がメインで休日も外出しない」といった感じだそうです。

 f:id:adamari042528:20190702162028j:plain

運動をしている肥満体質の人よりも、運動不足の痩せ型の人の方が早死にの可能性が高いという結果が出たということですね💦

 運動不足だと性格が悪化する

こちらはモンペリエ大学の研究で約9000人の男女を20年にわたって追跡し、それぞれの性格、健康レベル、エクササイズ習慣などを記録しつづけた長期リサーチでわかった結果です。

 

調査がスタートした時点で、普段からあまり運動をしてなかった人の性格がどのように変化したかというと・・・

  • 真面目にコツコツと物事に取り組む誠実性が減退
  • 好奇心を持ってものごとに取り組む気力も減少
  • 他人とうまくやっていく協調性も低下
  • 他人とコミュニケーションを取る外向性も減少

ちょっと危険な雰囲気が漂ってまいりましたね💦(-_-;)

 

言われてみれば、誠実性がなくてやる気もない、他人とコミュニケーションも取らないうえに、誰かとうまくやっていこうとする気すらない・・・というお年寄り見かけませんか?

 

残念なことに私の父がこんな感じの頑固おやじでして、74歳で亡くなりました。

人生100年時代と言われている時代では早い死と言えますね。

確かに父は運動とは無縁で、家でもまったく動かず何でも母にやらせるような亭主関白だったので、こんな研究結果をみてしまうと納得・・・(´;ω;`)ウッ…という感じもいたします。

 

と、ここでじゃあどうすりゃいいのよ!となりますので改善策を🎶

 

運動といってもスポーツクラブに入ったり、みんなでサッカーしよう!とかママさんバレーしよう!とかはなかなか難しいと思いますので、早歩きのウォーキングから始めるがよろしい感じです。

 

f:id:adamari042528:20190702162016j:plain

先の研究でも、1日20分の早歩きで早期の死亡率が30%ほど改善するのではないか、と研究者は見積もっているようです。

 

また性格研究の方の結果では、性格を変えるにはどんな運動でもよいそうです。

ガーデニングみたいな庭いじりでもよいし、やはり早めウォーキングでも十分、子供と一緒にバトミントンなんかでもよさそう。

もちろんランニングや筋トレなどのハードな運動でもよいのですが、エクササイズの負荷はあまりこの性格には関係がないようです。

 

とにかく毎日ちょっとずつでも体を動かす、というのが大事なようです。

 

なので、私としてはやはり若さも取り戻せてアンチエイジング効果があるウォーキングがおすすめです。

 ウォーキングについてはぜひこちら☟の記事もどうぞ🎶

www.kimamariko.com

 

ということで梅雨の時期となりましたが、私は意地悪ばぁさんにはなりたくないので(笑)雨でもウォーキングをしています。

風邪をひいてしまったら元も子もないな💦と思いつつ、歩けば若返って幸福感が得られて性格も良くなって長生きできる!と信じて✨

もう歩かない理由が見つからない、といった感じで歩いております。

 

ぜひみなさんも早歩きで健康長寿になり、めちゃめちゃ良い人になって下さいませ~(*'▽')