これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【ランニング】は痩せないうえに体にも悪いの!?

 

f:id:adamari042528:20190701184027j:plain

 

 こんばんは。mariadaです。

 

アンチエイジングのために、ダイエットをしようとしてランニングを始めたけれど、なかなか痩せなくて・・・という方はいませんか?

ハイハイ!ここにいます。私のことです(;´・ω・)

 

ランニングの消費カロリーは思ったより少ないそうです。

ランニングの消費カロリーは体重(㎏)×距離(km)=消費エネルギー(kcal)の式で出すことができるそうなので、ちょっと計算してみると・・・

 

例えば体重60㎏の人が5㎞走ったら300kcalが消費されます。

300kcalというと、だいたいおにぎり2個分、食パン6枚切りだと、2枚分、ポテトチップスだと1/2袋分です。

 

f:id:adamari042528:20190701184043j:plain

うーん・・・

ランニングをしてもお昼におにぎりを2個食べてしまうと、その食事分のカロリーしか消費していないことになりますね。

 

女性を対象に行った研究によると、1キロの脂肪を減らすために必要な有酸素運動は平均で77時間だったそうです。

5キロ脂肪を減らそうと思ったら385時間かかる計算になりますね💦

1日1時間走っても1年以上かかることになってしまいます。

 

ランニングをすると食欲が激しくアップしてしまう

また、有酸素運動をするとその後にハイカロリーなものを食べたくなってしまうそうです。

かなり意思が強くないと、この欲求には抗えない感じ・・・

 

ランニングをすると、「ランニングしたから食べてもOK🎶」みたいな感情を起こしやすくなってしまう

 

イギリスの調査ですが、ジムに通っている人の26%はエクササイズをしても太ってしまい、46%の人は現状維持で痩せなかったという結果が出たそうです。

これはジムでも1回のエクササイズでは300kcalほどしか消費しておらず、ジムに行ったことで満足してしまい、結局食べ過ぎてしまうからだそう。

また、ジムの後のご褒美といってお酒を飲んでしまうのも原因のようです。

結局、エクササイズもランニングも食欲をアップさせ摂取カロリーが増えてしまう結果になるんですね。

 

ランニングによる炎症もアンチエイジングにはNG

 

基本的に全てのエクササイズはストレスホルモンであるコルチゾールを分泌させ、炎症を起こすことが分かっているそうです。

なかでもランニングは長時間にわたって人体にストレスを与えてしまうとのこと。

それが必要以上のコルチゾールの分泌につながり、慢性的な炎症をおこしてしまうことに!!!

 

f:id:adamari042528:20190701184035j:plain

 

せっかくダイエットのためにランニングを始めてもその効果は著しく乏しいうえに慢性炎症を起こして老化にもつながりかねない・・・というのがなんとも悲しい結果です。

 

私もランニングをしていた時期がありまして、思い起こせばランニングの直後は疲れてしまい食欲も落ちているような感じでしたが、シャワーを浴びてさっぱりして少し落ち着くと、やたらとお腹がすいてきてけっこう食べてしまっていた気がします。

 

また、ランニング後の疲労感は半端なかったような気がします。

ダイエット目的の他にも体力をつけたいから、という理由でランニングをして実際に体力はついていたような感じがしますが、朝走るとその日は疲れ切っていました。もう家事なんてやりたくない感じ・・・

 

なんか、疲れ切って走っているのに痩せないな・・・とはこういうことだったんですね💦(-_-;)

 

ただ、ランニングやエクササイズをした後の爽快感は何にも代えられません。

ランナーズハイとはよく聞くことですが、あれを経験してしまうと走りたくなって仕方なくなってしまうんです🎶

また、実際に走ったあとのビールはめちゃくちゃ美味しいんです(≧▽≦)

普段よりもたくさん飲めます。よっておつまみも沢山たべます(◍>◡<◍)

確かに「走ったしこれくらい食べても大丈夫よね~🎶」といつも思ってました。

 

ランニングはダイエット目的にはやはり向いてないですね💦

 

ダイエットにはランニングよりも、手軽にできるNEATの高い生活習慣や筋トレがオススメです。 

 NEATや筋トレについてはぜひこちら👇をどうぞ🎶

www.kimamariko.com

 

 

www.kimamariko.com

 

ランニングには健康効果などもあるようですが、ダイエット目的で今まで走ったことがない人が、一念発起して「ランニング始めるぞ~!」とかいうのはちょっとおすすめできないかな?という感じなので、ダイエット・アンチエイジングを目的とするなら、ぜひウォーキングや筋トレを🎶

 

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

 

ダイエット サプリ 楽スリム 燃焼系 サプリメント ダイエットサプリ 60粒30日分

ダイエット サプリ 楽スリム 燃焼系 サプリメント ダイエットサプリ 60粒30日分

 

 

 

スリムアップスリムシェイク 10食

スリムアップスリムシェイク 10食