これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

みなさまのおかげで!?

f:id:adamari042528:20190624204927j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、ストレスはたまっていませんか?

 

ストレス対策はアンチエイジングで食事、睡眠の次に大切な要素となります。

 

というのも、ストレスホルモンであるコルチゾールは激しい老化を引き起こす原因になることが分かってるからです。

 

コルチゾールとは強いストレスを受けた時に作られるホルモンです。

 

強いストレスを受けた時に副腎でコルチゾールが作られ、まず血糖値があがります。

それからインスリンの分泌量がさがります。

さらに、アドレナリンが心臓のスピードをあげて、コルチゾールが血管をせばめてしまいます。それにより、全身が緊張してテンションがあがります。

 

つまり、コルチゾールはストレスや外的に備えて、闘争心をあげる働きを持っているようです。

これが慢性的に起こると、食べ過ぎてしまったり、糖尿病や心臓病を引き起こすことにつながったりしてしまうのです。

そして、コルチゾールが多い状態が続くと、全身の細胞に激しい炎症が起こり、老化につながってしまう、ということになるようです。

 

どうでしょう?

こんな悪さをするストレスですが、みなさん今日はどれくらいのストレスを抱えていますか?

 

私はですね…

昨日から、凄いストレスを抱えております(-_-;)

 

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

読んでくださる方も日に日に増え嬉しくなってしまい、感謝の意を表さなくては!と思い無料で始めたこのブログを、読んで下さるみなさまのために少しでも読みやすくと思い、昨日有料のはてなブログPROなんてものに加入しまして・・・

 

f:id:adamari042528:20190624204918j:plain

 

色々と設定を行っているわけですが、もともとパソコンというものが大の苦手。

 

独自ドメインを取得したり、グーグルアソシエイトやら、グーグルサーチコンソールやら、そんなものにも登録せずにここまでやってきて、昨日からせっせと登録をしたり、ブログのデザインをみなさまのために見やすいようにカスタマイズしたり、もう大変で大変で💦

 

結局、昨日と今日のまるまる2日使っても何も変えられなかった(~_~;)という感じです。

 

有名なブロガーの方達みたいに素敵なブログにしたいなぁ✨と思っているのに、それは遠い夢のようです。。。

でもいいんです。もう諦めました。

飼い犬が飼い主に似てくるように、ブログもその人物像と似ているはず…

素敵になりたい、と思って一生懸命アンチエイジングを頑張っても素敵になれないように、私のブログももうこれ以上素敵にはなれないんだわ(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…

 

こうしてみなさまのために、みなさまのために!と思って昨日から寝ずに頑張った結果、私は血糖値と血圧があがりまくり、心臓に負担をかけ、寝不足により肌もボロボロになりまして、10歳ぐらい老けてしまいました( ̄▽ ̄;)

どなたか、責任を取っていただけないでしょうか?(笑)

 

みなさまのおかげで!?ストレスは相当なものになりまして、睡眠時間も5時間ほどの今朝、鏡をみると疲れ切った老婆が・・・

やばっ!!!と思いまして以前買ったこちらの本でストレス対策することに。

 

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

こちらの本はご存じでしょうか?

イライラが一瞬で消える科学的メソッドが100個も載っていてなかなかの読み応え!

まぁ、ためになることが盛りだくさんです。

ストレス対策は1つだけではなく、いろんな対策を持っていた方がよいとのこと。

100個すべて覚えておくことは難しいと思いますが、その対策は多ければ多いほどいいので、ぜひこの本をご参考にどうぞ🎶

 

例えば、サプリメントや食事でストレスを抑えることもできます。

「ガムをかむ」なんていうのも立派なストレス対策。

 

また、行動でストレス対策を考えるなら、

「背筋を伸ばす」だけでもメンタルが強くなりストレスに強くなるとか、

「1人になる」だけでも思考がまとまり不安やストレスが減るそうです。また

「クロスワードパズルをやる」のもいいし、

「お笑い番組を見て笑う」というのもいいみたいです。また

「ハンドマッサージでも緊張がほぐれる」とか

「コーヒーの香りをかぐ」だけでもストレスが下がるなどなど。

f:id:adamari042528:20190624211252j:plain

中でも私が一番気に入っているのは、

「フォアヘッド・タッピング」というものです。

 

5本指を広げておでこに置き、その広げた5本の指で1秒ごとにおでこを軽く叩くというもの。

この作業をイライラやネガティブな思考が減るまで続けると、スムーズにストレスが減るそうです。

 

これはおでこを叩くという単純な作業に意識が向くことで脳のワーキングメモリが指の動きや額の感覚などの情報を処理しようと頑張り始め、今までのイライラした情報の方を追い出してしまうからだそうです。

 

実にシンプルで速攻で出来るストレス対策ですね✨

ぜひみなさんも試してみて下さい🎶

 

私は非常にストレスがたまっているので、ガムをかみながら背筋を伸ばしてお笑い番組を観て、コーヒーの匂いをかぎながら、おでこを叩いてみようかと思っております(笑)

 

今後も読んでくださるみなさまのために、かきくけこの「く」工夫をして少しずつブログを見やすく出来たら、と思っています(´▽`*)

 

ぜひ、みなさんもストレスフリーでアンチエイジングを🎶