これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【アンチエイジング】にはテロメアーーー

f:id:adamari042528:20190707132703j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、運動してますか?

 

どの年齢においても運動が大事なのは言うまでもないことですが、こと40歳を過ぎてからの運動はアンチエイジングには必須だそうです。

 

運動が本当にアンチエイジングに効くのは40歳から

 

との論文がミシシッピ大学の研究で発表されているそうです。

 

研究対象は20~84歳までの男女6,500人で全員の血液サンプルを調べたもの。

テロメアの長さをチェックし、運動が長生きに結びつくかを確かめたようです。

テロメアとは、染色体の端を守る保護キャップのようなもので、これが短くなるほど細胞の老化が進んだ証拠と考えられているそう。

 

運動はテロメアの劣化を防ぐというものだった

 

 

統計的に有意だったのは40~65歳の間だけだった、というのが重要なところ。

この期間にどれだけ運動をしてテロメアを劣化させないようにするかが、65歳以降の健康を大きく左右しそうですね。

 

研究の中でテロメアが長かったグループが行っていた運動はウォーキングやサイクリング、筋トレなど様々なようですが、残念ながらこの研究ではどんな運動がよいのかについては調べられていないようです。

 

ただ、とにかく体を動かすのが大事なのは確かなので、運動習慣がない方は家事を徹底的にこなすとか、歩いて行く買い物の回数を増やすとか、家でじっとしている時間を減らすことを目標にする、というのも一つの手ですね。

 

私は30代後半から少しずつ運動を始め、今では週に1、2回のエアロビクスとウォーキング、筋トレを習慣にしています。

エアロビクスを始めたころは、楽しくて楽しくてマックスで週に4回も行っていた時期があったほど。エアロビクスを楽しむための体力をつけたくて週2、3回ジョギングをやっていた時期もありますが、年々その回数も減っていき今では細々と続けている、という感じです。

 

ただ、やはりテロメアの事実を知ったからには、もう少しエクササイズを増やしたいところ。そこで今日もエアロビクスでさっぱりと汗をかいてきました。

私のテロメアちゃん、伸びてるかしら(・・?

まぁ、そんなことを考えても見えないものなので仕方ないのですが…

 

たまにエアロビクスやってます、と言うと「ピチピチのタイツはいてるの?」などと聞かれることがありますが…(-_-;)

ピチピチタイツは昔の話で、今はとってもオシャレなウエアでやってるんですよ(*^^)v

 

f:id:adamari042528:20190707133203j:plain

 

これは私がもっているトップスウエアの一部ですが、これにかっこいいボトムスパンツを合わせているので、昔のようなピチピチタイツははいてないです(笑)

この中には今日、エアロビ仲間のお友達に「着られなくなったから」といただいたウエアが何着かあります。

本当に感謝感謝✨ありがとう✨

今日も「かきくけこ」の「か」うれしい感謝ができてよかった(≧▽≦)

ウエアが増えてやる気が出てきたのでエアロビクスの回数もまた増えそうです。

 

ぜひぜひみなさんも体を動かしてテロメアを伸ばしましょう🎶

 

 

 

 

女神パープル mini 3D ステッパー 山登り感覚 有酸素運動 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 健康エクササイズ器具