これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

換気で快眠!?

f:id:adamari042528:20190618171414j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、昨日はよく眠れましたか?

 

私は、旦那さんのいびきでほとんど寝ていません。

本当です。

もう眠くて眠くてこのブログを最後まで書けるかどうか分かりません。

途中で書けなくなってしまったら読んでくれているみなさんも、もやもやしたままとりあえず眠っちゃって下さい(笑)

 

今日はアンチエイジングで食事の次に重要となってくる睡眠のお話です。

 

睡眠不足によるデメリットは恐ろしいくらいたくさんあります。

 

睡眠不足で肌老化が進んでしまう

まず、2008年の論文によると睡眠不足による肌トラブルとメンタルの悪化は同時に起きるようで、よく寝ていない人の肌はボロボロになってしまうようです。

 

老化のポイントは、

ストレスホルモンのせいで目の周りにしわが発生

 

さらに血流が悪くなって目の周りが黒ずんでくる

 

コルチゾールが肌のコラーゲンを破壊して、全体的に垂れ下がっていく

 

成長ホルモンが不足するので、肌が全体的に薄くなる

 

 

f:id:adamari042528:20190618171738j:plain

などなど、「ちょっとくらいの寝不足なんてなんのその!」なんて言っていられなほどのデメリットがありますね。

なので私は今日、誰にも会えないくらいのボロボロの肌でメンタルを病んでおります(-_-;)

 

逆によく寝ている人は紫外線のダメージにも強く傷の治りも早い傾向にあることが分かっているそうです。

 

とは言え、十分な睡眠時間が確保出来ないのがアラフィフの悲しい現実。

 

先日も、子供の塾へのお迎えがあるから22時頃帰宅して、それから子供にご飯を食べさせ夕飯の片付けをして、子供のお弁当箱やらジャージなどを洗い、そこから自分もお風呂に入って寝ようとするともう1時頃になってしまう、なんて話を聞きました。

  

そうして、やっとの思いで布団に入って寝ようとしてもなかなか眠れなかったり、睡眠の質が悪かったりして、少し寝たくらいでは疲れが全然取れない、ということはよくあること。

 

不眠の原因も様々で、生活習慣の問題もあれば、病気の可能性も考えられなくもなく、ストレスやホルモンの乱れも関係してくるのがやっかいです。

 

また、アラフィフはやはりエストロゲンの減少が不眠の原因になっているのも否めないでしょう。

というのもエストロゲンは皮膚や毛根、内臓、血管、神経、脳に至るまでその効果を発揮し、私たちに元気を与えてくれるもの。それが減少して乱れてくれば不眠などの不調の原因になってしまうそうです。

 

以前プラセンタ療法についてお話しました。

 

kimamani-anti-aging.hatenablog.com

 

プラセンタを始めてすごくよく眠れるようになった、という方がいるそうです。私はまだその効果を得られていませんが、そういう方が多いと看護師さんから聞き、羨ましい限りです。

 

ただプラセンタに頼らなくとも、なんとか睡眠時間がない中でぐっすり眠って老化は防ぎたいもの。

 

そこで色々と快眠テクニックを駆使していきたいのですが、ただでさえ忙しいアラフィフはまずは簡単に出来るところから・・・

 

食物繊維を多く摂取することで睡眠の質が改善する

 

f:id:adamari042528:20190618171437j:plain

 

体内の炎症レベルが高い人ほどストレスが多くなり、睡眠の質が悪くぐっすりと眠れなくなってしまうので、まずはその炎症対策として食物繊維が効くそうです。

一説には寝る1時間前にキウイを2つ食べると安眠出来る、という実験データもあるようなので不眠にお悩みの方はぜひお試しを🎶

 

また、体内の炎症対策として寝室の空気も快眠における重要ポイントと考えられているとのこと。

f:id:adamari042528:20190618171427j:plain

デンマーク工科大学の実験では・・・

寝室を換気しただけで睡眠の質が改善し翌日の集中力までアップした

 

寝室の二酸化炭素量を減らすだけで、安眠出来るなら今日からでも試せそうですね🎶

 

ただ、睡眠時間が確保出来る時はいつまでもスマホ片手に起きているのは避けたいところ。

なので、今日はもうこのブログを読み終わったらスマホを置いてさっさと寝てしまいましょう。

他の人の気になるブログを読んでから…なんて浮気しようとせずにすぐさま寝ちゃって下さい(笑)おやすみなさぁ~い。

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

 

ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 ~12畳 パールホワイト AC-D358PW

ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 ~12畳 パールホワイト AC-D358PW

 

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 

 

世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術

世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術

  • 作者: ニック・リトルヘイルズ,鹿田昌美
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る