これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

更年期障害を我慢していませんか?

f:id:adamari042528:20190707151154j:plain

こんばんは。mariadaです。

  

つらい更年期障害を抱えていらっしゃる方はいませんか?

 

更年期、更年期というけれど、更年期になるとどんな症状がでるの?と思われる方もいるかと思いますので、今日はそのあたりから・・・

 

具体的な例では

  1. 顔がほてる
  2. 汗をかきやすい
  3. すぐイライラする
  4. 手足の痛み
  5. 寝つきが悪い
  6. 肩こり・腰痛
  7. 頭痛・めまい・吐き気
  8. 息切れ・動悸
  9. くよくよする
  10. 憂鬱になる
  11. 疲れやすい

などなど、更年期になるとさまざまな不調が現れます。

これは閉経が近づき女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで現れてくるもの。

個人差がありますが、生活に支障をきたすような症状になると「更年期障害」といって治療が必要になるそうです。

 

ただ、これらの症状1つも当てはまらないアラフィフ、いるのでしょうか?

みんな、疲れているし、肩こり・腰痛持ちだし、頭痛もするし、嫌なことがあればくよくよするし、思い通りにいかなければ、イライラしますよね…しますよね?しますよね? 

みぃ~んな、同じですよね(;'∀')

f:id:adamari042528:20190707151224j:plain

女性はアラフィフともなると、一家の雑事を全て担っているにもかかわらず、仕事もフルタイムで働いていたり、家族の健康や親のこと、子供の進路、さらにはお金の心配まで、体以外にも頭と心がフル回転です。

これで疲れない、というスーパー主婦がいたらぜひお目にかかりたいです(p_-)

 

いろんなことが大変になってくるアラフィフ時期に更年期障害なんて、本当に辛いですよね💦

 

ただ、辛くても自分のことは後回し、で我慢している方も多いのではないでしょうか?

 

子供の進路の方が大事だし、自分のことより親の介護、塾や学費のために働いている仕事を休むわけにも辞めるわけにもいかないから、気を張って頑張っている。

本当に世の中の主婦ってなんて健気なの( ノД`)シクシク…

 

私も一時期、倦怠感がひどくてひどくて、パート勤めから帰ってきて着替えることすら出来ずにソファから立てなくなったことがあります。

同時期、不眠にも悩まされ、激しい頭痛と昼間の睡魔が本当に辛く仕事中立っていられなくなるほどに…

全く仕事にならない状態が続き、思い切って婦人科で相談。

 

更年期障害とは思っていませんでしたが、そこまでの症状が出ているのであれば、もうすでに立派な更年期障害とのこと。少し興味があったプラセンタ療法について話を聞き、プラセンタ注射を試してみることに。

今年2月から始めたのでもうすぐ半年です。

 

 プラセンタとは英語で胎盤のことです。

目にも見えない小さな受精卵を、わずか10か月で平均3㎏もの赤ちゃんに育てあげるのが胎盤です。その素晴らしい胎盤の働きに着目して、その成分を活用するため開発されたのが、プラセンタ製品です。

f:id:adamari042528:20190707151133j:plain

 

現在、プラセンタ療法の保険適用は「肝機能障害・更年期障害・乳汁分泌不全」ですが、実際には胃炎、片頭痛、冷え性、関節痛、アレルギー症状、歯周病などに効くとされ、本当にその効果はここでは挙げきれないほど、多岐に渡っています。

またプラセンタは美容にも効果があるので、医薬品、サプリメント、美容液、クリームなどに配合され商品化されているものが数多く存在します。

 

ただ、婦人科医に言われたのは、これほど多くの効用があるけれど、単一の有効成分は分かっていないとのこと。何かの症状に効く人もいれば、何の症状改善にも役立たなかった、という人もいるのが事実。

もし3か月試して症状が改善しなければ、治療を止めたほうがよいとのこと。

 

で、どうだったかというと…

正直、今はまだ何かがすごく改善されたという実感はありません。

ただ、睡魔で昼間立っていられない、というのはなくなりました。

まぁ、それだけでも十分かもしれません。

始めてから3ヶ月は週3回注射を打った方が効果が出るとの事で、その通りにし5ヶ月目の今は週2回、注射を打ちに行っています。

今日、51回目の注射を打ってきました。

 

症状が改善するか、もう少し様子をみて続けるかどうかを考えようと思っています。

 

また、そのうちに効果のほどをお伝え出来れば、と思います。

 

プラセンタ注射、ご興味ある方はぜひ!と言いたいところですが、週3~2回の注射は時間的にも金銭的にも少し負担が大きいのも確か。個人差があると思いますが、即効性はそれほどないと思います。

 

ただ、辛い更年期障害を放っておくと、自分だけではなく家族も辛い思いをしてしまうと思います。少しの不調でも私のように更年期障害と診断されるかもしれません。

体の不調が精神面でのダメージにつながってしまわぬよう、我慢せずにまずは婦人科受診をおすすめします。

 

アンチエイジングの前に辛い更年期障害を治療し、かきくけこの「け」健康になりましょう(^▽^)/

 

 

【第2類医薬品】命の母A 420錠

【第2類医薬品】命の母A 420錠

 

 

 

小林製薬 命の母 化粧水 180ml 更年期世代からの肌バランスを整える 豊潤柔肌成分

小林製薬 命の母 化粧水 180ml 更年期世代からの肌バランスを整える 豊潤柔肌成分

 

 

 

大塚製薬「エクエル」 112粒

大塚製薬「エクエル」 112粒

 

 

 

【第2類医薬品】ルビーナ 180錠

【第2類医薬品】ルビーナ 180錠

 

 

 

アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリーマンゴー味 10gx31本

アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリーマンゴー味 10gx31本

 

 

 

フラコラ プラセンタエキス原液 30ml

フラコラ プラセンタエキス原液 30ml