これからの人生は「かきくけこ」

❝老けない❞ために、気ままにアンチエイジング!

これからの人生は「かきくけこ」

【アドセンス不承認】で記事を書けなくなってしまいました…これからどうする⁉

f:id:adamari042528:20200207202632j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

普段はアンチエイジングネタのブログですが、今日はアドセンスについてのお話です。

 

と言っても、アドセンスによるストレスはアンチエイジングには相当なダメージ!

私にとってアドセンスはアンチエイジングと無関係ではありません。

 

ストレスは本当にアンチエイジングにとっての大敵であることを実感しました。

 

なのでこんなストレスは一刻も早く解消しなくては!と、このあたりでいったん仕切り直すことにしたのでご報告です。

 

ブログを始めたのは収入目的でしたが…

 

去年5月末からこちらのブログを立ち上げ、9ヶ月目。

 

先月、ようやく「重い腰を持ち上げて」という感じでグーグルアドセンスに挑戦しましたが、見事に6回の不承認…

 

不承認の度にストレスが溜まり、睡眠不足になり、肌はボロボロになり、過食が増え、今は顔に吹き出物ができています…

 

アンチエイジングを考え今までブログを続けてきたのに、このままでは老化しまくりです。

というより、多分5歳は老け込みました(笑)

 

ブログを始めようと思ったきっかけはもちろん、ブログ収入。

 

文章を書くのは下手ですが、文章を書くのは好きです。

遅ればせながらアフィリエイトのことを知り、挑戦しようと決意。

 

ブログ収入について書かれている本を何冊か読んで「大変そうだな💦」と思いつつ、それでも「収入が得られるかも?」という期待のもと、ワクワクした思いで始めました。

 

テーマについては、40歳になってからアンチエイジングのことばかりを調べてきたし、アラフィフになって増々アンチエイジングに関心があるし…ということであまり悩まずにアンチエイジングに決定!

  

テーマが決まってからは、ブログタイトルを決めたり、ブログアイコンを作ったり、ブログのデザインを考えたり、プロフィールを書いてみたり、とても楽しかったです。

 

パソコンが苦手なので悪戦苦闘しながらもブログのいろんな所をカスタマイズしてブログを作り上げていき、ブログが仕上がっていくと嬉しくなってきて、初めの頃は自分のブログを意味もなく眺めてみたり(笑)

 

f:id:adamari042528:20200207202618j:plain

ブログを毎日更新するのは本当に大変!

 

どの本にも、そしてどのサイトにも「ブログは毎日更新しましょう!」と書かれていたので、がんばって毎日ブログを書き続けました。

 

今まで人様に読んでもらう文章なんて書いたことがないので、文章を書く練習のためにもブログ更新を頑張りました。

 

パソコンが苦手なことも手伝ってか、初めの頃は1つの記事を書くのに3~4時間ほどかかることも…

 

楽天、アマゾン、A8ネットの登録はしていましたが、とてもとても広告を見ている余裕などありません。

 

とにかく続けることが大事!というのはどの本にも書いてあるし、継続が切れないよう、ブログを書き続けることだけしか考えていませんでした。

 

途中趣味のフラメンコに専念するため3ヶ月のお休みをしましたが、やはりブログを続けることを決意して今に至ります。

 

そして、せっかく再開したのでアドセンスに挑戦することに!

 

アドセンス挑戦は試練だらけ

 

今まで商品をおすすめするような記事は書いてこなかったため、収入は1円もありません。

 

去年暮れあたりから来年こそはグーグルアドセンスを始めて少しずつ収入を増やしたい!と思い、1回目申請は1月2日。

 

申請時に「お客様のサイトにリーチできません」とのエラーメッセージで始めの一歩からつまずいてしまいました。

 

何が何だか分からず色々調べてURLに「www.」を付けなければいけないことが判明。

どうしたものかとまた色々調べて「お名前.com」で有料サービスの転送設定をしなければいけないことが分かり、それを済ませてから申請。

申請するだけのここまででも、相当な時間がかかってしまいかなりのストレスです。

 

でも、なんとか申請は出来たのでお返事を待ちましたが次の日には「サイトの停止または利用不可」「価値の低い広告枠」との理由で不承認。

 

みなさん、同じようにこれらの理由で不承認となっているようですが、これはかなりこたえますね…

価値の低い…価値の低い…価値の低い…価値の低い…価値の低い…って・・・という感じ。

 

でもまぁ仕方ない。

とりあえず、できる所から手直しするしかない!と思い、また色々調べまくりました。

 

調べれば調べるほど、余計に何をどうすればよいのか分からなくなりましたが、出来そうなことからやってみることに。

 

まずは「サイトマップを送信!」というものに辿り着き、グーグルサーチコンソールにてサイトマップを送信。

 

それから、価値の低そうな記事を下書きに戻したり、そのURLをグーグルサーチコンソールで一時的に削除したり…

 

残った記事を書き直したり、貼っていた広告や画像を削除したり

 

150記事以上はあったので、一つ一つを見て考えて作業して…は本当に骨の折れる作業でした。

 

文章を書く練習!と思い書き続けてきた記事が読めば読むほど全く価値のない記事に見えてきます。

どれもこれも価値ナシ!と削除していったら、最終的には20記事ぐらいしかなくなってしまいました。

 

他にも日付更新を入れられるようにしたり、プロフィールを直したりしていく中でパソコンやスマホを見る時間が長くなり、首が痛く、具合が悪くなっていきました。

もうこの時点でストレスが許容範囲をゆうに超えています。

 

f:id:adamari042528:20200207202600j:plain

6回の不承認でのダメージ

 

いろいろ手直しを続けて初回1月2日申請から、2月1日まで、1ケ月を通して6回申請しましたが、いずれも同じ理由で不承認。。。

 

みなさん、10回20回の申請をしてやっとのことで受かった!と言いますが、私にはそこまで頑張る気力が今のところありません。

 

いろいろ大変な思いをしながら毎日ブログを更新してきて、ブログへの愛着はたっぷりあります。

でも不承認が6回続くと、ブログを全否定されているような気になってしまい、なんでこんな誰の役にも立たない記事を書き続けてきたのかと落ち込むばかりです。

 

ブログ更新する意欲もなくなり、また価値ナシ記事を書けば大変な思いをして書き直さなけばならない…と思うと全く記事が書けなくなってしまいました。

 

もともと小心者なので、グーグルに人格まで否定されているような被害妄想まで出てきます(笑)

 

これからどうする?

 

このブログにはまだまだ改善の余地が山ほどあり、手直しを続けて申請を続ければもしかしたら合格するかもしれません。

ただ、もうこのブログを手直しする時間がもったいない…と思えてきました。

 

いろいろ調べて直して申請して、返事を待ってという行為に何の楽しみもありません。

それどころか、ストレスが溜まり老けまくってしまっては元も子もありません(笑)

 

そこで、こちらのブログはまたお休みしようと思います。

気が向いたらアンチエイジングについての記事を更新して、アドセンスに再度挑戦しようと思っていますが、新たにブログを作るのもアリかな、と思っています。

 

色々調べていく中でアドセンスとはてなブログの相性が悪いことも「サイトの停止または利用不可」の原因になっているらしいので、ワードプレスへの移行も考えています。

 

そして、不承認6回で自分の記事が本当に無価値であることを痛感しました。

 

グーグルアドセンスに受からなくとも、自分の書きたいことを書きたいように書くのがブログですが、収入を得たいのであれば、そうはいきませんね…

 

 

誰にも読まれないような記事を量産してきたことが全て無駄であった、とは思いたくありませんが、本当に読まれる文章を書けるように考えて、また新たにブログを立ち上げようと思っています。 

 

たくさんの方に読者登録をしていただけたことを心より感謝しています。

たくさんのスターボタンを本当にありがとうございました。

 

心機一転、新しいブログでmariadaを見かけたら、どうぞそちらのブログも応援よろしくお願いいたします(*'▽')