これからの人生は「かきくけこ」

❝老けない❞ために、気ままにアンチエイジング!

これからの人生は「かきくけこ」

【若返り】たければ、ダイエットよりも姿勢⁉

f:id:adamari042528:20190710210734j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

みなさん、少しでも若く見えるよう中年太りを解消しようとしていませんか?

 

中年太りは老け見え感が増してしまうことは確かですが、体型よりもまずは姿勢を正すほうが若々しい見た目になります。

 

スマホを見ながら歩いている若い人をよく見かけますね。

ただ、それと同時に中高年の下向き歩きもとても目立つ感じがします。

スマホを見ているわけではなく、神妙な面持ちで下を向いて歩いていると疲労感がにじみ出てしまい、老け見え度はアップしてしまうことに…

 

姿勢を正せば、若返る

 

アラフォー、アラフィフ世代の方は会社でも責任ある立場だったり、家庭でも子供の進学や親の介護などの問題が出てきて大変な時期です。

体だって昔のようには思うように動かなくなってきているのに忙しい毎日を送り、日々疲労と戦っています。

そのため、その疲労が歩く姿勢に表れて下向き加減、ねこ背になってしまうのは仕方のないことかもしれません。

 

ただ、姿勢は美を作るうえでもっとも重要な要素です。

 

芸能人やモデルさん、町で見かける素敵な美しい女性、素敵なかっこいい男性は、みなとても姿勢がいいですね。

これは若かろうが、歳をとっていようが変わらない事実。

 

特に、30代以降の女性の美しさは姿勢で作られている、と言っても過言ではないようです。

 

一説にはオーラというものには科学的な根拠はなく、姿勢の良さが醸し出すものではないか、と考えられているようです。

 

どんなに美人な人でも、いくらすごいイケメンでも姿勢が悪いと台無しです。

またいくら痩せていて若々しいファッションをしていても、ねこ背だと貧相で疲れた印象を与え、変に若作りをしているように見えてしまうことも。

 

なので痩せる努力や顔の美容よりも、まずは姿勢を直す方が若々しさを保つのには重要です。

 

ねこ背は美容の大敵、万病のもと

 

全体的な見た目にも大きなダメージのあるねこ背ですが、ねこ背が及ぼす悪影響はもっと深刻のようです。

 

ねこ背になると、体にさまざまな疾患や不調が現れてくるそうです。

肩や腰の不調のみならず、それは胃腸をはじめとする内臓にも悪影響を及ぼしてしまうとのこと。

 

さらに恐ろしいことに、ねこ背は精神的なダメージも引き起こしてしまうそう…

 

原因のはっきりしない不調を抱えている方は、その原因がねこ背であるかもしれません。

それは、逆にねこ背を治すことで、不調が改善されるかもしれない!ということにもなります。

 

ねこ背を治せば健康で美しくなり、10歳若返る‼

 

実際に、ねこ背を治せば心身ともに健康になって活力が満ち溢れ、身も心もグッと若返るそうです。

 

どのような症状改善があるのかというと…

  • 首の痛みやこりが消える
  • 頭痛や疲れ目を解消
  • 不眠症が治る
  • 声の出がよくなる
  • 鍼治療のような効果で咳喘息も治る
  • 胃腸が快適に
  • 腰や膝の痛みを解消
  • 生理痛が治る、背が高くなる
  • ガン予防につながる
  • 心が穏やかになる
  • 運動のパフォーマンスも向上

これほど素晴らしい効果があることを教えてくれたのはこちらの本です☟ 

 

1日5分! ねこ背を治せば10歳若返る! (祥伝社黄金文庫)

1日5分! ねこ背を治せば10歳若返る! (祥伝社黄金文庫)

 

 

ねこ背を治すだけで、こんなにも素晴らしい効果があるなら今すぐにでも姿勢を正さなくては!という感じです。

 

スタイルが改善・美肌をキープ

 

ねこ背を治すことで改善できることはまだまだあります。

特に女性にとっては嬉しいスタイルや美容面においてのメリットも。

 

ねこ背を治して姿勢がよくなると、胸の筋肉が縮んだ状態から解放され、バストラインがとても美しく見えるようになるそうです。

 

そして、首や肩の筋肉の緊張が緩むため肩の盛り上がりが抑えられて、首が細く見える効果も期待でき、首筋が美しく見えるようになります。

 

さらに、ポッコリお腹が改善されて、お尻がキュッ!と見えるようにも!

 

またねこ背の人は胸やお腹などの内臓が圧迫され、血液の循環が悪くなっているそう。

それにより、内臓機能が低下し老化を早めてしまっているんだとか

ねこ背を治せば内臓や骨盤への圧迫がなくなり、血液の循環が改善されます。

血液の循環がよくなれば、体のすみずみにまで新鮮な血液が運ばれるので、ホルモンの分泌も改善され、新陳代謝が促され肌が活性化するそうです。

 

f:id:adamari042528:20200114212101j:plain

ねこ背を治すには…

 

ねこ背を治すだけで、スタイルも良くなり不調が改善されるのであれば、何が何でもねこ背を治したいところです。

 

ただ、ストレッチや1日5分の体操などはなかなか続かない…というのが正直なところではないでしょうか?

 

そこで姿勢チェックがおすすめです。

顔を鏡でチェックするのと同じように、というよりも、顔よりも姿勢の方を鏡で1日に何度もチェックするだけでも、かなり効果があると思います。

 

そのチェックで曲がった姿勢を1日に何度も何度も直していけば、体が自然とその姿勢を覚えてくれるはずです。

それを続けていけば、その正しい姿勢が楽だと思えるようになってくるはず。

 

その際の正しい姿勢ですが、

  1. まずリラックスした状態で肩を落とします。
  2. その姿勢のまま、両方の腕をねじって手のひらを外側に向けます。そうすると自動的に肩甲骨が締まって胸を張った状態になります。
  3. その状態でねじった腕を元に戻すと正しい姿勢の出来上がりです。

 

下を向いていると、金のなる木に気づけない

 

ウエスタンワシントン大学が出した「金のなる木に気づけない」という実験はご存じでしょうか?

これは、大学校内の樹木にお金を吊り下げたら、その前を通った学生たちはどう反応するのかを調べたもの。

その結果、6%の学生しか異変に気づけなかったそうです。

驚きですね!

 

ちなみにこの実験の元となっているのが、映像作家のエイミーKRさんが作った2010年のショートフイルムだそうです☟

 

 

町中の樹木からお札が吊り下がっているにも関わらず、気が付かずにスルーしてしまう人がいる、という面白い動画です。 

 

私も本当にねこ背でその不調は大変なものでした。

血流が悪かったのか、偏頭痛に悩まされ脳神経外科を受診していたことがありますが、姿勢を正すようになってからだいぶ頭痛が楽になりました。

まだ気を抜くとすぐにねこ背になってしまいますが、気付いた時にはすぐに正し、鏡では横からのチェックを忘れないようにしています。

 

先日読んだ本の中にフランス人には猫背の人はいないと書いてありました。

なので、パリにいる猫背の日本人ツーリストは目立ってしまうとのこと。

 

海外へ行っても堂々と歩けるように!そして動画が教えてくれている、下を向いて歩いていると幸運にも気付けないよ!という教えをしっかりと受け止め、姿勢をよくして颯爽と歩きたいですね。

 

ぜひみなさんも、正しい姿勢でアンチエイジングを(*'▽')