これからの人生は「かきくけこ」

❝老けない❞ために、気ままにアンチエイジング!

これからの人生は「かきくけこ」

【肌を若々しく保つ】ためにはローテンション!

f:id:adamari042528:20191210112859j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

皆さん腸はお元気でしょうか?

腸の健康を保つことは、肌の調子を整えることに繋がります。

そこで、腸を元気にして肌の調子をよくするための簡単な方法は水とヨーグルトのローテーションです。

肌年齢は腸年齢

見た目年齢を左右するのは、腸だというのをご存じでしょうか?

というのも、見た目は「肌」と「髪」で決まってしまうからです。

「見た目が若い人」と「老けて見える人」は何が違うのか?

そこには5つの「老け見え」ポイントがあるそうです。

  1. 目の外側のシワ
  2. 目の下のたるみ
  3. くま
  4. 肌のくすみ
  5. 髪の毛の量

結局、顔全体の肌が見た目年齢を決めているわけですが、その肌は腸とつながっています。

便秘になると吹き出物ができたり、肌が荒れてしまう…という事実からも肌と腸はつながっていることは明らかです。

なので、肌がキレイな方は腸の健康を保っていると言えるし、肌の調子が悪ければ腸の調子が悪いということになります。

腸内環境を整えるのは食事

日本では食事の欧米化で、便秘や下痢で悩む人が増えているそうです。

現在、日本における死因の第1位は「がん」だそうですが、その中でも大腸がんは女性における死因のトップ。

腸の健康を保つことは、肌にとっても病気にならないためにも重要ということなります。

 

運動や睡眠、ストレスなども腸内環境に影響するそうですが、基本はやはり「食事」です。

そこで日々の食事の改善も必要ですがまずは、すぐにでも取り組める水&ヨーグルトを効果的に摂る方法ご紹介です。

水もヨーグルトもローテーション

腸内環境を整えるのに水とヨーグルトは効果的なようですが、何がいい!という具体的なメーカーなどの指示はなく、その両方を特定のものにせず、いろいろなものを摂るというのが、ローテーションということになります。

 

このローテーションを教えてくれたのは、ずっと読んでみたかったこちらの本です。

 

ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本

ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本

  • 作者:小川 徹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

人間の体の約60%は水でできているので、どんな水を飲むかは大切とのこと。

細胞を若く保つためにも水は欠かせないそうです。

また、水を飲めば便秘の解消にもなるそう。

 

そこでおすすめなのは、ミネラルウォーターを常温でこまめに飲むこと。

大事なことはいろいろな種類のミネラルウォーターを飲み分けること

銘柄にこだわる必要はなく、硬水や軟水、産地の異なる水を飲むことで、さまざまなミネラル成分を補うことが出来るそうです。

ずっと同じものを飲み続けるのではなく、ローテーションして飲むということですね。

 

また、ミネラルウォーターと同じようにヨーグルトもローテーションさせることが大事とのこと。

 

ヨーグルトは腸内で善玉菌を増やしてくれますが、それだけではなくカルシウムやタンパク質などの栄養も豊富に含まれているそうです。

美容と健康に欠かせない食品の代表格といえますが、食べているのはいつも同じヨーグルトではないでしょうか?

 

私はついついスーパーで安くなっているヨーグルトを買ってしまいますが、安くなっているのは結局いつも同じものです。

同じヨーグルトばかり食べるのは非常にもったいない食べ方とのこと。

 

ヨーグルトはメーカー、ブランドによってそれぞれ菌の種類が違っているため、いろいろな種類をローテーションさせて摂ったほうが健康効果も期待できるようです。

 

何日ごとに交代と細かく決めなくとも、一つのヨーグルトを食べ終わったら次は違うもの、というようにゆるい感じでOKのようですが、整腸作用を考えると朝、ヨーグルトを食べるのがコツだそうです。

水とヨーグルトのローテーションでアンチエイジング

水とヨーグルトをローテーションさせて摂る、というとても簡単なことが肌の若々しさになり、見た目年齢を大きく左右することになりそうです。

 

私は冒険が嫌いなので、お馴染みの水やヨーグルトが安心!とばかりに同じものばかりを摂っていたので、これからは今まで買ったことがないような水やヨーグルトに挑戦です。

 

2,3日後、1週間後に違いが現れてくるようなものではないと思いますが、5年後、10年後の見た目年齢のために水&ヨーグルトローテーションを開始しなくては!

 

ぜひみなさんも、ローテーションでアンチエイジングを(*'▽')