これからの人生は「かきくけこ」

❝老けない❞ために、気ままにアンチエイジング!

これからの人生は「かきくけこ」

【アンチエイジング】に必要なのは継続力⁉

f:id:adamari042528:20191206212753j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

みなさん、アンチエイジングに一番必要なものは何だと思いますか?

それは継続力です。

いつまでも若々しくいたい!」という願いがあるなら、その思いを叶えるための努力はずっと続ける必要があります。

 

アンチエイジングとは?

 

まず、アンチエイジングとは「抗加齢」を意味します。

 

ただ、実際の年齢に逆らうことは出来ないので、一般的にアンチエイジングとは「抗老化」を意味しています。

「いくつになっても若々しい心と体を維持したい」「若く見られたい」という思いでアンチエイジングに興味を持っている方は、たくさんいると思います。

 

アンチエイジング医学も発展を遂げ、生活習慣を改善して健康長寿でいられる人も増えているのではないでしょうか?

高齢化、高齢化、と叫ばれていますが、周りをみると90歳でもとてもしっかりと歩き、元気なご老人はたくさんいます。

 

時計の針はみな平等に進んでいきますが、老化時計の針は早くすることも、遅くすることも可能です。

 

50歳になっても50歳に見えない人、50歳になって60歳くらいに見えてしまう人がいるのが事実。

 

それゆえ、アンチエイジングという言葉がもてはやされているのではないでしょうか?

 

困難があっても続ける力

 

茂木健一郎さんの ❝続ける脳❞ を読んだ時、アンチエイジングにもやはり継続力って必要だな…としみじみ思いました。 

 

続ける脳 最新科学でわかった!  必ず結果を出す方法 (SB新書)

続ける脳 最新科学でわかった! 必ず結果を出す方法 (SB新書)

  • 作者:茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 新書
 

 

こちらの本にも出てきますが、みなさんグリットはご存じでしょうか?

 

グリットはペンシルヴァニア大学教授の心理学者、アンジェラ・リー・ダックワースがTEDで提唱したものです。

 

簡単に言ってしまえば、続ける力(継続力)ということになります。

 

先に紹介した本の中では、その人の成功を決めるのは、才能でも知能指数でもなく、困難があっても続ける力、情熱をもって取り組む粘り強さが必要であること、などが説かれています。

 

確かに ダイエットや英語学習など、何かを成し遂げようと思えばそこには当然のことながら継続力が必要になってきます。

 

アンチエイジング、すなわち老化に抗って若々しく一生を過ごしていくには、

  • 食事
  • 睡眠
  • ストレス対策
  • エクササイズ
  • NEAT(日常の活動量)

が重要になってきます。

 

これは「若々しく元気で一生を過ごしたい!」という願いがあるなら、死ぬまでずっと続けなくてはなりません。

 

ただ、加齢によって体力は落ち気力も落ちてくると、エクササイズや日常の活動量を増やすのは大変になってきます。

また、アラフォー、アラフィフ世代は人生でもっとも困難がある時期ではないでしょうか?

仕事も家庭のことも大変なことは山ほどあります。

 

そんな時ストレスフルになって、睡眠の質が悪くなれば誰だって老化には抗えずに老けてしまうもの。

 

そこで、アンチエイジングに取り組むためのグリットを考えてみました。

 

f:id:adamari042528:20191209210344j:plain

アンチエイジングに必要なグリットとは?

 

よく、「願いは叶う!」などと言われますが、残念ながらアンチエイジングはそうもいかなそうです。

 

いくら「若返りたい!」と願っても日に日にシワや白髪は増え、無駄な脂肪も蓄積されていきます。

 

ただ、「もう年だから…」と開き直ってしまえばアンチエイジングどころではありません。

 

身なりをきちんと整えることも面倒になり、楽な服を身にまとい体型も気にならなくなってくる…

体力も落ちてきて以前のように動けなくなっても、これも「もう歳だから…」と思ってしまえばそこまで。

見た目の老いを「仕方ない、歳だから」と思ってしまえば何もしなくなってしまいます。

そのマイナス思考が気力も奪い、行動力も奪っていきます。

 

そこで必要になってくるのが若々しくありたいという思いを持ち続ける「グリット」です。

 

どんどんと老けてくる自分を見るのは女性にとっては悲しく耐えがたいものです。

まさに困難!

「もう歳だから!」と思うことに逃げて、若々しくなる努力なんてしたくない!と思えてくるはずです。

いくつになっても「若々しくありたい」と思い続けるのは実はとても難しいこと。

 

だからこそ、その思いだけは継続させる必要があります。

 

ただそうは言っても私自信、最近目の下のたるみが気になり、そんな「若々しくなりたい」という思いを持ち続けるのが、難しい状況になっているのが正直なところ(笑)

 

そこで、私は否定的な思考からのアンチエイジングです。

 

「老けたくない!」

 

「若々しく!」よりはネガティブな思考かもしれませんが、このネガティブな「老けたくない!」という思いは相当強烈なもの(笑)

 

今後こちらのブログでは「老けない!」ために何が出来るのか?を考えていきます。

 

「若々しくなるために!」でも「老けないために!」でもよいので、アンチエイジングに興味を持ってくれる方が増え、一人でも多くの方が健康長寿になるよう願って、ブログを続けていきます。

 

ぜひみなさんも、グリットでアンチエイジングを(*'▽')