これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

脳を若々しく保つために、ブログを1ヶ月お休みします⁉

f:id:adamari042528:20190825193258j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

今日は昨日の脳のお話の続きです。

不安になるくらいの初めてのことへチャレンジ

 

昨日、脳を若々しく保つためには初めてのことに挑戦してドーパミンを出す必要がある、というお話をしました☟

www.kimamariko.com

ドーパミンを出すには初めてのことに挑戦する必要がありますが、ちょっと不安になるくらいの初めてのことに挑戦して、それが出来るようになるとさらにドーパミンがたくさん出ることがわかっています。

 

私たちは年を重ねれば重ねるほど、人生で不安なことから逃れて生きていけるようになります。

 

例えば、健康のためにジョギングを始めて「フルマラソンに挑戦しよう!」と思っても不安で走り切れるかどうかはわかりません。

大会に出るには申し込みをして、お金を払い、一生懸命練習を積み、天候のことなども考えながら当日は朝早くから準備をして、凄い人込みの中をかき分けて走っていく…少し考えただけでもとても大変です。

いろいろ考えていると不安になり、嫌になってきます。

 

そんな不安なことに挑戦しなくても、日々生活していくことは出来てしまうので、面倒になってしまい止めてしまう…という具合になります。

 

ただ、毎日同じことの繰り返しで普通に生活をしていると、脳は楽をしてどんどん老けていってしまいます。

だからこそ、新しいことにチャレンジして脳に刺激を与える必要があります。

 

f:id:adamari042528:20190825193344j:plain

 

生まれつき、挑戦が好きなタイプとそうではない人がいるそうです。

また長男長女と比べると、明らかに第2子以降の方が挑戦する傾向が強いこともわかっています。

不安で押しつぶされそうなことへチャレンジ

私に関して言えば、兄と姉がいる3人兄妹の末っ子で比較的新しいことを始めるのが好きな方だと思っています。

 

10年ほど前からエアロビクスを始め、その間5年くらいエアロビクスをやるための体力をつけたく、ジョギングをしていました。

ズンバやヨガをやってみたり、6年ほど前からはフラメンコを始めて今も続けています。

今年4月からはずっとやってみたかった着付けを習い始め、5月末からこちらのブログを右も左も分からずに始めました。

何かを始める時はワクワクもしますが、いつも不安だらけです。

 

ブログに関しては本当に分からないことしかない状態で、見切り発車のような感じでとりあえず始めて、なんとか3ヶ月続けることができました。

これもひとえに、日々こんな拙い文章で書かれたブログを読んでいただき、読者登録をしてくれた方たちのおかげだと思っています。

本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

ブログを約1ヶ月お休みします

ブログを始めて89日。

今日時点で433人の方に読者登録をしていただけたことを心より感謝していますが、今からブログよりも、もっと不安だらけのことに挑戦しようと思っています。 

 

趣味のフラメンコですが、9月28日に発表会ライブがあります。

今まで発表会は3回出たことがあり、他にもイベントやライブなどにも出たことはありますが、毎回群舞としての出演でした。

ただ今回は初のソロでの踊りで出演となります。

フラメンコを始めた頃からずっと「いつかはソロで踊りたい!」と思い頑張ってきて今回やっとその目標が達成しそうです。

 

音痴でリズム感もなく、フラメンコなどという難しい踊りは自分には向いていない…と何度も辞めようとしましたが、スペインの“魂の叫び”であるフラメンコの魅力に取りつかれてずっと辞めずに、今回ようやく夢みた目標へ挑戦します。

 

f:id:adamari042528:20190825193320j:plain

 

大きな舞台ではなく、美味しいスペイン料理が食べられるタブラオという舞台があるお店で踊ります。

お客様が真近にいる分、ミスも粗も全てが見えてしまうステージです。

 

プロのミュージシャンたちによる生演奏での踊りをたった一人で踊ることに、今から不安で不安で仕方なく、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

ただ「ソロで踊る」という初めてのことに挑戦しなければ、いつまでたっても夢が叶いません。

夢は「アレグリアス」という明るい曲調の ❝喜び❞ の歌で踊り、観ている人を笑顔にすること。

残念ながら今回のソロは「タンゴ」という曲で、踊りたかった「アレグリアス」という曲ではありません。

その夢に向かうための第一歩が今回の挑戦です。

これを成し遂げた暁には、きっとドーパミンがドバドバ出ているはずです(笑)

文章を書くのに2~3時間

ブログを始めてから毎日更新を目標として頑張ってきましたが、今でもブログを書き始めてからアップするまでに、2~3時間ぐらいかかってしまいます。

始めた頃はもっとかかってしまい、本当に大変でした。

少し慣れてきたとはいえ、やはり80%以下の文章にはしたくない、と思うと手直しに時間がかかってしまいます。

 

毎日、よくやってきたな…と自分でも感心していますが、その2~3時間をフラメンコ練習にあてたいと思いブログをお休みすることにしました。

なんとか両立が出来ればとずっと悩んでいましたが、やはりブログを書くのに時間が取られてしまうと、フラメンコ練習が少ししかできずに焦りばかりが出てきてしまいます。

ブログの内容ももっと簡単に書けるものを…という感じになってきてしまい、どちらも中途半端な状態に…

そんな風に悩んでいる時に脳科学者、茂木健一郎さんの本にある、脳のためには不安になるくらいの初めてのことに挑戦するべき!という意見がブログお休みの後押しとなりました。

 

あと約1ヶ月、不安を抱えながらフラメンコのソロへの挑戦に全力で取り組もうと思います。

“ソロで踊るなら”ということで「観に行くよ!」と言ってくれた家族や友達、職場の方達のためにも精一杯努力して踊りたい!という気持ちもあります。

 

モチベーションアップのために始めたフラメンコブログは、ただ弱音を吐く場所となってしまいましたが、こちらは10分くらいで書き終わるものなので、フラメンコへの気持ちの整理のために続けようと思っています。

ご興味がある方はぜひ、こちらのブログの応援をお願いいたします。

adamari042528.hatenadiary.com

書きたいことはたくさんあるので今後は…

もともと文章を書くのが好きでしたが、ブログを始めてみて文章を書くがやはり苦にはならないな!と実感しました。

 

始めた頃は何を書こうかと思い悩んだこともありますが、日々書きたいことは次々と出てきて、拙い文章でありながらもアンチエイジングについての記事をスラスラと書くことが出来ます。

 

f:id:adamari042528:20190825202116j:plain

 

今後は10月を目途にまたブログを再開しようと思っています。

また、アンチエイジングのブログを書き続けるのであれば、しっかりと知識を得てブログを書いていきたいので、アンチエイジングアドバイザーの資格を取ってみようかと思っています。

また、いつまでも「拙い文章で…」とは言っていられないので、文章の書き方についても勉強してブログを再開したいと考えています。

 

パソコンが苦手でカスタマイズも最低限しかしていないので、そこもチャレンジです。

また、みなさんが頑張っているアドセンス取得にも挑戦してお小遣い稼ぎができたらいいなぁ(笑)

お休みしますが…

自分のブログはお休みしますが、フラメンコ練習の合間にみなさんのブログは読ませていただき息抜きをしたいな🎶と思っています。

 

今まで興味がある、ダイエットや美容、健康、お金、また断捨離、ミニマリスト、それにお料理やコーヒーについて書かれているブログの読者登録をさせていただきました。

他にも、年配の方の意見や介護について書かれているとてもためになるブログ、素敵な写真をアップしてくれているブログ、旅行記などなど…

本当にたくさんの素敵なブログを拝見させていただき、とても楽しかったのでこちらは隙間時間で読めたらな🎶と思っています。

 

脳のために、不安なことへの挑戦!

 

何度も何度も自分には向いいない…とフラメンコを辞めようとしましたが、息子に言われた「向いてなくたっていいじゃん!」という言葉が胸にささり、やめずに今回の大きなチャレンジを迎えます。

 ドキドキ、ハラハラですが、この年でやはりこんな経験が出来るのは素晴らしいことだと思っています。

 

「自分らしさ」とか「向いているかどうか」など考えずに、脳のアンチエイジングのために新しいことへのチャレンジを、ぜひみなさんもお試し下さいませ(*'▽')

 

10月、ブログ再開の時にまたこちらのブログを応援していただけることを願って、約1ヶ月のお休みをいただきますm(_ _)m