これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

甘いモノの食べ過ぎで健康的な食事が味気ないモノに⁉アイスは気温40℃超えで?

f:id:adamari042528:20190818160757j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

アイスが本当に美味しい時期ですが、みなさん毎日アイス食べたりしてないですか?

 

砂糖が多いものばかり食べていると、食事が美味しくなくなる?

 

甘いものの食べ過ぎは高血糖の要因となり取りすぎがよくないのは、みなさん周知の事実ですが、やはりアイスやチョコレート、ケーキといった砂糖たっぷりのモノっておいしくてやめられませんね。

ただ、甘いものばかり食べていると、普通の食事が楽しくなくなってしまうかもしれません。

砂糖の摂りすぎはなぜダメなの?

そういったものを食べた瞬間、ハッピーな気分になりますが、その後、眠気が襲ってきます。

 

じつはこの時、血糖値は急激にあがって140以上になっているそうです。

血中の糖分は血管の内皮細胞を傷つけてしまいます。

それを修復しようとかさぶたができて動脈硬化を起こすのです。

 

甘いものを食べて血糖値が上がっている時にはタバコ4本分血管が傷ついていると考えてよいそう。

 

また、血糖値があがると、体は膵臓からインスリンを分泌して糖を脂肪に作り替えます。

こうして脂肪が蓄積されます。

さらに、糖分を摂りつづければ、インスリンが絶えず分泌され、私たちの体はインスリンにあまり反応しなくなり、脂肪もたまりにくくなります。

「食べても太らない体」これが糖尿病の始まりです。

こうなってしまうと自覚のないままに症状は進行し視力障害や神経障害などの合併症が現れてくるように…

 

これが、さらに進行して手足が壊死を起こしたり、失明の危機に瀕したりするのは、私たちの体が自らの生命を守るために抹消の部位から切り捨てていこうとするから。

 糖尿病が恐ろしいのはこうした合併症があるからです。

砂糖をとるほど食事から得られる喜びは減ってしまう

糖尿病にならずとも、やはり中毒性の強い糖分は取りすぎることで食事にも影響が出てしまう可能性があるそうです。

 

こちらはミシガン大学などの研究で、ショウジョウバエを使った実験で虫たちに大量の砂糖を与えたらどうなるのか?を調べたものです。

 

ハエか?と思われるかもしれませんが、実は虫たちの反応は人間にかなり近いものがあるそうです。

虫も人間と同じように、糖と脂肪をとれば同じようにドーパミンが分泌されるとのこと。

なのでショウジョウバエでの実験は割と普通のことのようです。

 

で、実験の結果、砂糖を食べれば食べるほど、ショウジョウバエたちは甘味を感じる能力を失ってしまったようです。

 

研究者いわく

砂糖を摂りすぎたハエは味覚が変化した。

この現象は、最終的にカロリーの過剰摂取と肥満につながっていく。

このような現象は人や他の動物でもおなじみのものだ。

とのこと。

砂糖の摂りすぎによる味覚の変化で肥満が起きるのではないか?と考えられるようですね。

 

f:id:adamari042528:20190818160842j:plain

 

たしかに、甘いモノやジャンクフードばかり食べていると、薄味の煮物や生野菜なんて、かなり味気なく感じてしまいそうです。

合併症の恐ろしい糖尿病までいかないにしても、砂糖の取りすぎで健康的な食事が味気ないつまらないものになってしまったら、さらにジャンクフードばかり食べるという負のスパイラルに陥ってしまいそうです…

 

以前にも甘いモノで老化が進行してしまうことにふれ、☟

 

www.kimamariko.com

 

そこで食べるなら月一で高級スイーツを🎶なんて提案しましたが…

私は毎日、いや、毎食後アイスが食べたいんです(;´∀`)

毎日毎日、こんなに暑かったらアイス食べていいでしょ!と言いたくなりますが…

 

やはり、声を大にして自分に言い聞かせているのは、

「不摂生の結果、体を痛めつければ自分が苦しくなるだけ」ということです。

 

一時期、好きなものを好きなだけお腹いっぱいになるまで食べていた頃がありました。

大好きなアイスは毎日食べていたし、多い時で2つ食べてしまうことも!

家族が留守の時はコーラやポテチが夕飯!なんて時がありましたが、この頃の倦怠感、睡魔はとにかく酷いものでした。

 

アンチエイジングを考えるようになって、今までの食生活を少しづつ改善したおかげで、倦怠感や睡魔は減ってきています。

もうあの頃のような不調を経験したくないと思っています。

 

アイスが美味しい時期ではありますが、体のために最高気温40℃超えでアイス1個OK🎶くらいで我慢するのがよさそうです。

 

みなさんも甘いモノの食べ過ぎにお気を付け下さいませ~(*'▽')