これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【口グセ】を変えれば老け込まないメンタル若人に⁉

 

f:id:adamari042528:20190816221027j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

普段、食事や睡眠からアンチエイジングを考えていますが、今日は「頭の中」からアンチエイジング🎶という内容です。

というのも、やはり老けない人はメンタルが違うようです。

メンタル若人になれば、老け込まない

 

歌手の郷ひろみさん、Jリーガーの三浦知良選手など、見た目やコメントも若さに溢れています。

それは体力はもちろんですが、すべての行動や習慣の元となるメンタルが老け込んでいないのが、一番の理由であると考えられそうです。

 

いつまでも老け込まず若々しくいるためには、ネガティブ感情をはねのけるメンタルの強さが必要となります。

といっても、「強靭なメンタルを手に入れるために!」などと難しく考えず、メンタル若人でいることができる口グセがあるそうなので、そちらをご紹介します。

「すごいなぁ」

物事に素直に感動する純粋さは残念ながら、歳とともに失われてしまうそうです。

素晴らしいものを持っている若い人に嫉妬してしまい、「すごいなぁ」と思ってもついケチをつけたくなってしまうのがお年寄り…

「すごいなぁ」と素直に口に出して言える人は純粋に感心できる柔軟性を持っている人と言えます。

すごいものはすごいと受け入れる度量の広さがあれば、実年齢に関係なくメンタルは若いそうです。

「何とかなる」

「何とかなる」というセリフは楽観的な考えの現れ。

歳を重ねた人の楽観的な考えは若い人とは違い人生経験に裏打ちされた重みがあります。

ただ、その人生経験である失敗や挫折が災いして「こんなんでうまくいくわけがない」とか「どうせダメに決まっている」など悲観的・批判的になりがちになってしまうのがお年寄り。

悲観的な考えにとらわれてしまっては老け込む一方なので、人生経験を積んだからこそ、「何とかなるさ」「きっとうまくいく」と余裕で言えれば若々しくいられそうです。

「やってみよう」

歳をとると、「体力がない」「めんどくさい」などといって新しいことへの挑戦がなくなってきます。

先に述べたように人生経験が災いして「どうせやってもうまくいかない」などと思ってしまいがち。

「やるだけ無駄」と思っていては後ろ向きになるばかりではなく、どんどん老け込んでいってしまいます。

何事に対しても「やってみなければわからない」という姿勢で取り組む行動力があれば若々しくいられること間違いなしです。

「おもしろいね」

価値観の違う人の話や世代が違う人の話に拒絶感を抱いたり、そのギャップで疎外感を覚えて文句ばかり言うようになってしまっては、やはり年老いている証拠と言えそうです。

腹の中では「つまらない」と思っていても口では「おもしろいね」と言うことで人間関係もよくなります。

世代の違う人とも良好な人間関係が保てれば気持ちは自然と若返ってくるはずです。

 

f:id:adamari042528:20190816220924j:plain

「予定があるんで」

年寄りの話で一番嫌われるのは長話。

同じ話の繰り返しで長くて嫌だった祖父母の話…でも気付くと自分の話も長くなってはいないでしょうか?

年とともに話を簡潔にまとめる力は衰えてしまうそうです。

また、さみしさから自分の存在を認めてもらいたい、という心理も強くなってしまうと話は長くなってしまいがちに。

ただ、話を短くしようと思っても実際には難しいもの。

仕事に趣味にボランティアなど、実際に忙しい人になり「予定があるんで」と言ってテキパキ動いていられれば、心身ともに活発になって若々しくいられることにつながります。

メンタル若人になるために、まずは口グセから

メンタルを若々しく!と思ってもなかなか難しいとは思いますが、まずは普段の口グセを変えることで少しずつ行動も変わっていきそうです。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば人格が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

あまりにも有名な心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉をお借りしましたが、ここで

 

口グセが変われば行動も変わる

行動が変われば若々しく変わる

 

こちらの言葉も付け加えさせていただければ、幸いです(*´▽`*)

 

ではでは、私は

みなさんのブログの内容に「すごいなぁ」と純粋に感心し、

自分のブログはいつまでたってもイマイチですが「なんとかなるさ」と楽観的になり、

ブログのカスタマイズも大変そうだけど、「やってみよう」と挑戦し、

あまり興味のない内容のブログにも「面白いね」とスターボタンをいくつも押し、

「予定があるんで」このへんで失礼させていただきます(笑)

 

みなさんも、ぜひ口グセからメンタル若人になって下さいませ~(*'▽')