これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

今日の最高気温も気になるけれど【自分のストレス】も数字で把握した方がよいかも⁉

f:id:adamari042528:20190811164929j:plain

こんにちは。mariadaです。

 

毎日、本当に暑いですね。

言いたくなくても、「暑い」という挨拶なしには何も始まらないような気さえしています(;´∀`)

今日の最高気温は何度なの⁉ということも気になりますが、暑い中、お疲れ気味だし少しのことでイライラする!という方は自分のストレス具合も数字で確認した方がよさそうです。

超基本のストレス対策 

私は大分イライラの沸点が低くなっておりまして、普段は常に穏やかに!を心掛けていますが、もう暑さで無理です。

何かあると、すぐにイラっときています(。-`ω-)

かなりブスな顔でイライラしちゃって、アンチエイジングどころではありません。

そこで、なんとかしなくては!ということで、また鈴木祐さんの ❝超ストレス解消法❞ を手にとりました。

以前にもストレス対策としてこちらの本は紹介しています☟が、

www.kimamariko.com

イライラMAXの暑い夏に基本中の基本のストレス対策をもう一度おさらい🎶

 

自分のストレスにちゃんと気付く

過去記事においてストレス解消法はいくつかご紹介しましたが、誰もやろうとしない基本中の基本のストレス対策が自分のストレスを知ることだそうです。

 

まず、対策!対策!というわりに以外と分かっていないのが、自分のストレス具合。

自分の心がどれくらいストレスの負担を感じているのかが分からなければ、その対策の打ちようもありません。

  • ダイエットをしようと思えば自分の体重を把握するところから!
  • 貯金をしようとするのなら、毎月の出費額を知るところから!

と同じように、ストレス対策をしようとするなら今のストレスがどれくらいのものか、きちんと把握する必要があるそうです。

 

そうは言っても、体重やお金のように数字が見えるものではない分、ストレス具合の把握は難しいのが現状と言えましょう。

 

例えば、お盆休みになって旦那も子供たちも家でクーラーをかけてゴロゴロ…自分は食事の支度で1日が終わってしまう…

世間はお盆休みとか言ってるけど、自分はお盆なんて関係なく仕事がある…しかも上司に怒られた!

などのストレスを誰かに愚痴ったり、ドカ食いしたりしてもストレスの原因と対策がストレートに結びついており、自分の心の状態をじっくりと考えるスキがありません。

 

これだと、自分のストレスをちゃんと把握できていないため、どこかモヤモヤした気分が残り、ジワジワとエネルギーも失われてしまうようです。

 

そこで

  • 今のストレスや不安は100点満点で何点だろう?
  • このストレスは、過去のものと比べて何%ぐらい辛いだろう?

といったレベルまでしっかりと自分のストレスを考える作業が必要だそうです。

ストレスサーモメーター

先ほどのストレスを考える作業でもっともお手軽なのは、心理カウンセリングの世界でも使われている「ストレスサーモメーター」という定番のテクニックです。

 

f:id:adamari042528:20190811164657j:plain

 

方法は簡単で架空の温度計を見ながら「今のストレスは何点だろう?」と採点すればよいそうです。

  • 過去にも味わったことがないストレスが10点
  • まったく何のイライラも不安もないなら0点

ということで、こちらはまったくの主観でOKとのこと。

アメリカの実験では数十問で構成された大掛かりなストレス診断と主観での判断では、さほど結果に変わりがなかったようです。

 

この架空の温度計で、「なんだかイライラする」という気持ちを「このイライラは7点」というように診断。

じゃぁ、7点を4点ぐらいまで下げよう!といった明確な指針を持てれば、そこに安心感ができ、心にゆとりが生まれるようです。

ストレスに点数をつけただけでもある程度イライラ解消効果がある

自分のストレスが今どれくらいのものか、主観的に判断し点数をつけるだけでもある程度のストレス解消効果は得られるそうです。

おそらく、点数をつけるには落ち着いて自分の気持ちに向き合わなければならないため、そこでイライラした気持ちが棚上げされてしまうのではないでしょうか?

 

ということで、私は先ほど買い物に行き店員の態度にかなりイライラしましたが、まぁそれもよく考えてみたら、6点ぐらいですかねぇ…(-ω-)

あとは、朝自転車に乗っていたら肩に何か落ちてきた!と思ったら鳥のフンでして、朝からフンを浴びてなんだか情けなくなりましたが、まぁ点数をつけるなら5点くらいかな…

と、その時は「あーむかつく!」と思っても点数をつけてみるとけっこう低めな感じになりますね(;´∀`)

 

お盆休み、何かとストレスが溜まりそうですが、ぜひみなさんもストレスサーモメーターで点数を付けてみて下さいませ~(*'▽')