これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【秋田美人】は8時間睡眠のおかげ!?

f:id:adamari042528:20190805084259j:image

こんにちは。mariadaです。

 

みなさん、平均睡眠時間はどれくらいでしょうか?

ちなみに、昨日はよく眠れましたか?

 

平成28年社会生活基本調査により、「睡眠時間たっぷりランキング」で秋田県は1位になっているそうです。

その時間なんと、平均で8時間2分!

8時間越えは、秋田県だけです。

素晴らしいですね。

 

アンチエイジングにとって2番目に重要となる睡眠。

自分にとっての最適な睡眠時間はあるものの、やはりアンチエイジングのことを考え8時間睡眠は確保したいところですが、睡眠時間の確保は本当に難しいですね。

 

夜はアッと言う間に時間が過ぎてしまうし、いざ寝ようとすると寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めてしまったり…

 

「全然眠れなかったなぁ…」と思いボーッとしたまま仕事に向かうことってよくありますね。

 

ただ、睡眠の質が低いだけでは不眠にはならない!ということが実験の結果わかっています。

 

たとえば1995年に400人を調べた実験では、「睡眠の質が低い」と判断された人でも、不眠になる人とならない人がいるとのこと。

 

では、何が不眠になるかどうかを分けるのかというと、自分の睡眠の質に不満があるかどうか、ということが関係してくるとのこと。
 

どれだけ毎日の睡眠時間が足りなくても、自分に対して「まぁ、これくらい寝られたら十分だな」みたいに思っている人は、必要以上に日中の疲れや不安感が悪化しないようです。

f:id:adamari042528:20190805084410j:image

また、他の実験では被験者の頭にセンサーを着けて「他の人よりレム睡眠の数値が良かったですよ!」と嘘を伝えたところ、その被験者は「いつもよりスッキリ眠れた」と報告したそうです。

さらに、その後に行われた認知テストの点数もよくなったとのこと。

「よく眠れた」と思い込むだけで、実際に認知機能まで上がってしまうんです。

 

「よく眠れた!」と思い込むだけで不眠にならずに、日中の生産性まで上げてくれる、とは凄いことですね。

それだけ睡眠は思い込みに左右されやすいと言えそうです。

f:id:adamari042528:20190805084427j:image

みなさん、東北3大祭りはご覧になったことございますか?

 

私は昨日からこちらのお祭りツアーに参加させていただき、昨日は秋田で竿燈祭りを観ました🎶

素晴らしいですねぇ!

夜空に揺らめく高い竿燈を観て本当に感動しました。

 

そして、そして、こちらに来て秋田の人は本当に皆美人さんだと感心しました。

色が白くて肌トラブルとは無縁のような感じです!

これはひとえに8時間睡眠の賜物ですね。

 

平均で8時間睡眠はなかなか難しいものの、「よく眠れた!」と思うだけで、不眠にならずに済むならこのプラセボ効果を利用した方が良さそうです。

 

ぜひ、みなさんも「昨日はよく眠れたなぁ」という思い込みとともに、少しずつ睡眠時間を増やし、秋田美人を目指して下さいませ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶