これからの人生は「かきくけこ」

気ままに気長に楽しむアンチエイジング

【感謝が最強のライフハック】は、まゆつばもの!?

f:id:adamari042528:20190627203529j:plain

こんばんは。mariadaです。

 

みなさん、今日は何か感謝できることはありましたか?

  

心理学の世界では、

「感謝ほど最強のライフハック!」

 ということが言われているようです。

 

ライフハックとは一般に、

❝効率よく仕事をこなし高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫❞

 を言いますが、広義では必ずしも仕事だけではなく、

❝人生をより良く、より豊かに過ごすための工夫❞ということになっています。

 

まさしくこのブログタイトルの

❝これからの人生は「かきくけこ」❞

 に秘めた思いであると言えます。

 

www.kimamariko.com

 

かきくけこの「か」感謝が人生のライフハック!

なんか、とってもきれいごとな感じはしませんか?

こんなこと言っていると、胡散臭いヤツ(。-`ω-)と煙たがられそうな感じ・・・

   

www.kimamariko.com  

www.kimamariko.com

 

もともと心理学が好きな私ですが、「感謝で幸せになれてお金も貯まる!」とか「親切でポジティブになれて長生きできる!」などというものは全然信用していませんでした。

 

だって幸せって、もっと自由になるお金があって自分のやりたいことが何でもできて、なんか人よりもいい暮らしをしているもんでしょ!

なんで誰かに感謝したり親切にしたりしなきゃいけないわけ?と・・・

 

ただ、もっと幸せになりたい、もっとよくなりたい、という思いで人生の半分を生きてきたけれど、満たされるものは何もないし、幸せになっている感じも全然しない…

 

今までの自分の考えは何か間違っていたのではないか?とやっとこの歳になって考え始め、本当に眉に唾をたっぷりとつけながら(笑)感謝で幸福感が得られるのかを試してみることにしたんです。

 

まずは、感謝日記をつけることから・・・

f:id:adamari042528:20190627203556j:plain

こちらは「お金がないと見た目が老けちゃう!?」でもお話したとおりその日にあった感謝できることを寝る前に3つ書くというもの。

 

400人の被験者に様々な心理テクニックを実践してもらったところ、感謝の日記を毎日つけた人がもっとも幸福度がアップしたという結果が出ています。

 

実際に毎日これをやるのはけっこう大変なんですが、続けることでの効果は自分でも驚くべきものだと思っています。

何せ感謝できることを書くには、ポジティブな面に目を向けなければならないので 、自然とネガティブな思考が減っていくんです。

うんうん唸りながらも感謝できることを捻り出していく作業をすると、けっこう良いことって毎日あるな、と気付きます。

 

感謝にはエクササイズの量を増やす効果もある

 

こちらも2003年の論文によると、感謝の習慣がつくと人生に対して前向きになるようで、それが運動をする原因になるのではないかと考えられているようです。

 

衝動買いが減り貯金が増える

 

こちらも「お金がないと見た目が老けちゃう!?」に書いたとおり。

感謝の気持ちには短絡的な利益よりも長期的な利益に目を向けさせる作用があるようで、そのおかげで目先の欲望に対する忍耐力がアップするんだとか。

 

よく眠れるようになる

 

こちらもアンチエイジングにとっても嬉しいメリット!

これは感謝のおかげで不安や思考の波がおだやかになり、寝つきやすくなるのが原因のよう。

 

カリスマ性が身につく

最後は、私のような凡人がもっとも憧れるカリスマ性。

 

大勢の人の前で話さなければならない時や、誰かと会話をする前に、その場で感謝できることを3つ考えるだけで、心理的な余裕が生まれ相手に自信がありそうな印象を与えることができるそうです。

 

確かにスポーツ選手や芸能人など、何かを成し遂げた時のインタビューで出てくるのは必ずといっていいほど感謝の言葉ですね。

支えてくれた人やファンへの感謝はまず間違いなく聞ける言葉です。

 

こうしてみると、感謝って本当にすごい‼ですね。

 

私は今まで、もっと何か違うところに幸せがあるような気がしてましたが、それは大きな間違いでした。

日々のちょっとしたことに感謝したり、誰かに親切にするだけで幸福感が得られるなんて、すごいコスパのいい幸せです。

お正月にハワイへ行けなくたって幸福感はただで得られるんです。

 

そしてそして、アンチエイジングにとっても一番重要なのはまずは幸福感だと思っています。

これは食事や睡眠とは別次元にある超重要事項です。

 

美容に目を向けるよりも、日々幸せを感じられれば自然と“老い”なんてものは遠のいていくはず。

人生の半分、もう十分辛い思いもしたし頑張ってきたのだから、これから先の人生は「かきくけこ」で幸せにならなくちゃ🎶

 

ブログを始めて1ヶ月。

こんな拙い文章で書かれたブログを読んでくれる方がいるおかげで、私は毎日感謝の気持ちを持つことが出来ています。

 

読んでくれている皆様、本当にありがとうございます

人生をより良く生きるために、本を読んだりネットで調べて実践したことを端的に分かりやすく伝えられたら!と思っていますが、なかなか上手く出来ず・・・

長い文章になってしまったり、意味不明なことを書いていることもあるかと思いますが、これからも皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできたら(*'▽')と思っています。

 

f:id:adamari042528:20190627203543j:plain

 

眉を唾だらけにしながら(笑)感謝の日記をつけ始めて私の人生は少しずつ良くなっていると思います。

 

これを読んでいただいた方も、ぜひ唾をたっぷりと眉につけながらでも、感謝日記をつけて幸福感を感じてみて下さい🎶

 

 

 

 

1日3行「感謝日記」―書くだけで理想を実現!

1日3行「感謝日記」―書くだけで理想を実現!

 

 

 

「感謝」で思考は現実になる

「感謝」で思考は現実になる

 

 

 

感謝の習慣が、いい人生をつくる

感謝の習慣が、いい人生をつくる

 

 

 

「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!

「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!

 

 

 

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫 さ 41-1)

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫 さ 41-1)

 

 

 

なぜ、感謝するとうまくいくのか

なぜ、感謝するとうまくいくのか

 

 

 

ありがとうの神様

ありがとうの神様